2017年11月24日金曜日

福島の高校生のオーストラリア短期留学プロジェクト2日目

福島の高校生オーストラリア短期留学2日目

いよいよシドニー空港に到着しました。(下記の高校生の感想も呼んでください)


ここからの案内は初海外の佐藤碧さんが担当して、シドニー空港の国際線ターミナルから国内線に移動しメルボルンに到着するまでのドキドキ案内をしました。


国境を越える入国審査で提出書類を間違って書いてしまい、急きょ床で書き直ししました。


国内線の乗り継ぎで一緒に待っていたオーストラリア人のカトリーナさん、キャシーさん、アイドリングさん、マークさんに協力してもらい、スピーチの練習しました。
ありがとうございました。


メルボルン空港にはカーディニア インターナショナル カレッジのYoshi Ota先生に迎えに来て頂き、メルボルン市内を少々観光して待ち合わせの高校に到着しました。


ホストファミリーに自己紹介をして、それぞれ解散しました。
ちょっと疲れが見えますが、大丈夫でしょう!


☆ ☆ ☆ ☆ ☆
参加した高校生の感想を紹介します





富田真央 郡山市在住 日大東北高校1年

オーストラリアに到着!まずは空港で日本円をオーストラリアのお金に変えました。


よく分からなかったのですが、お店の人がどんどん進めてくれたのでお金を変えることが出来ました。

オーストラリアのお金はまさかの透明な部分があって、見た時にとても驚きました。


その後は太田先生にメルボルンの街を案内してもらいました。ネットでは見ていたのですが、実際見てみるとさらに迫力がありました。

私は海外の街並みが来たのでずっと見たかった海外らしいかっこいい街を見ることが出来て良かったです。


1番興味を持ったのはバレエ教室でした。あんなにオシャレなところにあって、とても嬉しかったです。

その後ガーディニア学校にいって、ホストファミリーに会いました。私は何度がメールでやり取りをしていたので、すぐにわかり、お話をすることができました。


思っていた通り、とても優しくて、面白くて、幸せに見える家族でした。

8歳のTillyと5歳のIslaが手を繋いでいを案内してくれたり、特技を見せてくれました。本当に可愛くて癒されました。

これからホストファミリーとどんどん仲良くなって私のことを少しずつ知っていってほしいです!


Today we went to Melbourne.It was beautiful city.
I was happy to see foriegn city!Next we met host family.

My host family is kind funny and lools happy!
Tilly and Isla are soooooo cute.
I wanna talk them more!!I'm looking foward to life of Australia!!





☆ ☆ ☆ ☆ ☆

佐藤碧 川俣町在住 成蹊高校1年 11月24日

私は今日、シドニー空港からメルボルンまでみんなを案内する予定でした。

実はとても楽しみでした。なぜなら、初めての外国で初めてたくさんの外国人に囲まれるからです!

日本では出来かねないこの環境がとても嬉しかったです。私は小さい頃から英語を勉強してきました。


しかし、英会話を中心に勉強していた訳では無いので、いつも私の英語での話し相手は数人の英語の先生とプリントだけでした。

環境のせいにはしたくありませんが、事実上、日本人が住む国ですから、ずっと英語に触れるということができませんでした。

ですが、空港に着いた途端、憧れの環境が待っていました。


まず、シドニーからメルボルンに乗り換えをしなくてはならなかったので、どこに行ったらいいかを聞きました。案内してくれたのはおじいさんでした。

何となくでしか聞き取れませんでしたが、当たっていたみたいなのでよかったです。

待合室では震災当時の体験をスピーチしました。


私は恥ずかしくて聞いてくれる人の目をあまり見ることができませんでしたが、ちゃんと聞いてくれているのがとても伝わりました。

日本人との違いを感じた瞬間でした。

メルボルンに着いて、今回の短期留学でお世話になる学校の日本人教師の太田さんに会いました。

私たちのことをよく考えてくださって、ストレスも発散できたと思います。


少しメルボルンを観光し後、ホストファミリーと初めて会いました。話し方や接し方がとても優しくて、嬉しかったです。

高校2年生のクロイちゃんは少し日本語も話せるようで少し安心しました。

クロイちゃんに日本語に翻訳される前に英語で答えられるように努力しました。

ですが、1日目だからか、あまり聞き取れなく、なんども聞き直してしまいました。


自分に失望してしまいました。

ですが、リラックスしてと優しく声をかけてくれるおかげで、少しは楽しめました。明日からは全部聞き取れるといいなと思います。

Today I was planning to show everyone from Sydney Airport to Melbourne. 
Actually I was looking forward to it. 

Because, for the first time in the foreign country for the first time, it is surrounded by many foreigners! 
I was very pleased with this environment that could be done in Japan.





☆ ☆ ☆ ☆ ☆

鈴木佳怜 福島市在住 桜の聖母高校1年  11月24日  

メルボルン・ホームステイ先
シドニーからメルボルンに無事に着きました。

移動の途中では疲れが出て何度も寝ました。


メルボルンでは散歩をしながら日本には売っていない、フローズンジュースを買って食べました。

甘すぎずにさっぱりしていてとてもおいしかったです。お土産にできなくて残念です。


散歩のあとはいよいよホストファミリーとの対面。

緊張していてホストシスターからの質問の返事は短く、内容が全くふくらまなかったです。


でも夕食前には色んな話をして少し距離が縮まったと思います。

お土産も喜んでもらえたので良かったです。

日曜日には買い物に行くという約束をしたので、楽しみです。


I'm not good at writing something.
I'm tired.But I'm going to watch a DVD.

0 件のコメント:

コメントを投稿