2017年11月25日土曜日

福島の高校生オーストラリア短期留学プロジェクト3日目

福島の高校生オーストラリア短期留学プロジェクト3日目です。


前日、ホストファミリーと夕方合流して過ごし、今朝、太田先生と高校生と合流しました。

到着して、いきなりの土曜日にホストファミリーと過ごすのは、高校生もファミリーもちょっと大変だと思ったからです。

その配慮から、今日は太田先生と4人で世界遺産のトリップとなりました。



さすが、留学生を受け入れた太田先生の経験則は、また一つ学ばされました。

また、太田先生のスイッチのオンオフをしっかりして、ホストファミリーの家での過ごし方のレクチャーも、高校生たちのリラックスする場所はどこななのか認識できて良いアドバイスでした。


グレートオーシャンロードは本当に絶景で、自然の雄大さに圧倒されました。
ビーチでは、夏に入りはじめの冷たい海水に足をつけ楽しんでいました。

今回のオーストラリアでは水着を持ってくるようにリクエストがあったのですが、明日のホストファミリーと大きな滑り台がある遊園地みたいなところで楽しむそうです。


ちょっと早めのランチは、目の前が素敵なビーチが広がるローンという街のレストランを高校生3人に選んでもらって食べました。

ローンは休日に家族連れで楽しむ観光地の一つとして近隣の町から遊びにくる事で有名だそうです。


そのあとは、森林浴を楽しむコースのオトウェイ・ツリー・トップウォーク国立公園でハイキングしました。

地上30mほどの木と木の間を散策する、高所恐怖症の私の苦手なコースだったので満喫とは言えませんが自然と一体感があり、とても気持ち良かったです。
移動の車の中は高校生3人は爆睡。


日本からの長距離移動の疲れと、ホストファミリー初日を乗り切った疲れを、太田先生の移動の車の中で少しは取れたような気がします。

帰りの車の中で佳怜の自己紹介を太田先生がアシストして、ちょっとギャグはさんでの練習も関西人ならではの笑いを誘っています。
明日は、ホストファミリーDAYなので、みんなからの報告が楽しみです。





☆ ☆ ☆ ☆ ☆
佐藤碧 川俣町在住 成蹊高校1年  11月25日

今日は日本から来たみんなと世界遺産などを巡る日でした。
そのため、朝はお父さんとクロイちゃんに車で学校まで送ってもらいました。

その間、たくさんの話をすることができたので良かったです。
オーバーなリアクションをしてくれるので何を話しても盛り上がりました


やっと、英会話が楽しめてきたみたいでした。
そんな嬉しい気持ちで観光に行けたのでとてもいい流れでした。

まず最初にグレートオーシャンロードの端の方にある海に入りました。
とても綺麗だったし、海は久しぶりだったので、足を少し入れただけで楽しかったです。


次に海の近くのショップを巡りました。
どこのお店もとてもオシャレで半分、雰囲気に押されポストカードを買いました。とても満足です。

そのあとにはオシャレな昼食を慣れないナイフで食べました
友だちと指が痛いね〜と言いながら食べる昼食は面白かったです。


そのあとはとても広大な自然を感じることが出来る施設を訪ねました。
私が驚いたのは入場料です。
たしか、日本円にして一人あたり2500円くらいかかったと思います。

なぜ、こんな高額なお金を払ってまで森に入りたいのだろうと思ってしまいました。
これはオーストラリア人と日本人の自然に対する考えの違いなのだろうと思いました。


日本も確かに自然を大切にしていると思いますが、その気持ちはオーストラリアの方が強いと感じました。
入国審査だけでも自然破壊に繋がるような動物や植物の外来種をとても厳しく規制したり、訪れた森の中にも木を守るために工夫がたくさんなされていました。

それが、この広大に広がる自然に繋がっているのかと納得することができました。
日本に帰ってもこの自然を愛するオーストラリア人の気持ちを忘れないようにしたいです。


森を見たあとに、世界遺産であるグレートオーシャンロードの中心に来ました。
そこは人で溢れていて、ヘリコプターで観光している様子もありました。

グレートオーシャンロードはとてもとても綺麗でした。
言葉には上手く表すことができませんが、とても感動しました。


あとでホストファミリーに聞いたところ、美味しいチョコレートがあったらしく、それが食べれなかったのがと残念でした。
今回は曇だったので、次は晴れた時に行って、そのチョコレートを食べたいと思います。

帰りはみんなで睡眠タイム。
こんなにリラックスできるのはオーストラリアに来てあまりなかったので、とてもスッキリしました。

Today was the day to visit world heritage etc with everyone from Japan.
Therefore, in the morning, my  host dad and Chloe were sent to school by car.

Meanwhile, I was able to talk a lot, so it was good.
I will do an over reaction, so whatever I talked was exciting.





☆ ☆ ☆ ☆ ☆
鈴木佳怜 福島市在住 桜の聖母高校1年  11月25日 

今日はドライブをしました。
ビーチでは写真を撮ったり、足だけ水につけました。

南極(?)の氷が溶けた水が海水となってあるため水がとても冷たかったです。
今年初の海だったので新鮮でした。


様々な植物がある中を歩きました。地上15mくらいの高さがある場所を歩きました。
福島にも緑はありますが、オーストラリアの方が色んな所に緑があり驚きました。
世界遺産であるグレートなんちゃらに行きました。


絶景が見える場所は入り口から片道約2kmあるそうですが、美しい景色が広がっているので、あきずに楽しめました。
合計すると長い距離を歩いたのでゆっくり眠れそうです。

I'm very sleepy.So I can't write anymore.Ciao!





☆ ☆ ☆ ☆ ☆
富田真央 郡山市在住 日大東北高校1年

今日は太田先生にグレートオーシャンロードに連れて行ってもらいました。
最初は海に行きました。

私はオーストラリアに来る前にネットでオーストラリアの海を調べていたのですが、実際に見ると感動がもっと大きかったです。


また、3人で綺麗な写真もたくさん撮れて良かったです。

その後、グレートオーシャンロードの門の前で写真を撮り、お店がたくさん並んでいるところに行きました。
こっち来て初めての自由時間と買い物が許された時間でした。


私は何も買わなかったのですが、綺麗なポストカードや洋服など色々なものが売っていました。
また、綺麗な草のところがあったので碧とかれんとGoProでおしゃれな写真も撮りました。

お昼はベーコンとポーチドエッグが乗ったサンドイッチを食べました。
さすが外国の食べ物はおおきかったです。


でもとっても美味しかったので全部食べることができました。
いちばん印象に残ったのは、やはり最後に行ったthe.グレートオーシャンロードという感じの海です!

ずっとここを楽しみにしていたので、なまで見ることが出来て本当に嬉しかったし、とても感動しました。


家に帰ってからは、TillyとIslaとトランポリンで遊びました。
Tillyが私にわかるように丁寧に説明してくれて嬉しかったです。

もっと簡単に英語を話せるようになりたいと思いました。
帰るまでには上達できるようにもっと積極的に頑張ります!!
明日はフリー!みんなと楽しみたいです。


Today we went to great ocean road!
sooooo beautiful!
I took a lot of picture.
At the house I hang out with Tilly and Isla.

Tomorrow,we going to go to Adventure Park.

I'm looking foward to going to there!!


0 件のコメント:

コメントを投稿