2017年8月14日月曜日

福島・ドイツ高校生交流プロジェクト14日目 マインツ友の会の皆さんとBBQ

八木沢美咲

今日はマインツの友の会の方々と交流をしました。様々な話をしてとても楽しかったです。また、お肉や野菜もとても美味しくて、お米を久々に食べることができて幸せでした。スピーチではやはりロボットのような発音になってしまい、なかなか改善できず悔しかったです。イントネーションが難しいので強調したいところを意識して強くいうことができたらうまくいくのかなと思いました。スピーチのあとのドイツに来た感想を言う時には言葉が詰まりかけてしまいました。
私は以前から頭の中で文章を組み立てて言うことが苦手なのでもっと意識したいです。また、語彙力をも鍛えて言いたいことを相手に伝えられるようになりたいです。
途中からノアが来てくれたのでバーベキューがより一層楽しくなりました。写真を一緒に撮ったり


マインツ 長島美侑
 半日かけてマインツへ来ました。鉄道の路線のすぐ横には川が流れていて景観がきれいでした。ユースホステル近くの広場でマインツ友の会の方々とお話をしました。再生可能エネルギーに興味があってドイツに来た学生時代に魅力に引き込まれて移住してきた方、震災後に祖母の家があるドイツへ避難してから拠点を動かない方と話しました。自分はなぜこの企画に参加しているのか、事故後、子どもたちが遊べる場所はあるのか、安全に暮らせているのかと思うか、などを聞かれました。どれも適切な表現を使うことができたのでよかったと思います。スピーチは外だったのでいつもよりも声を大きくしました。状況説明と感情表現のところに緩急つけられたので良い発表を作ることができたと思います。小さいことサッカー、飛行機とばしをして遊びました。広場いっぱい走り回ることは元気いっぱいな当たり前の光景ですが福島の外の広場で遊んでいても気にするものがあるので制限されます。妹と外で思いっきり遊びたくなりました。



8/13 マインツ 鈴木ひなた
 今日は、マインツ友の会の皆さんでバーベキューをしました。最初はお肉を食べたりマインツ友の会の皆さんとコミュニケーションをとりました。英語のスピーチでは大きな声で発表できたか自信がないが間の取り方と発音は前よりも言えるようになったと思いました。また、アンドレアスさんやのあくんが来てくれ、とても楽しかったです。また、武藤選手に会いました。ポジティブに考えることやゴミが落ちていたらゴミを拾うなど小さなことでもやることが大事だという話を聴きました。練習して試合で70%の力しか出さないことより失敗しても100%の力を出すことで改善点が見つかったり、次頑張ろうと思えることができるなどとてもためになることが聴けて嬉しかったです。リフティングの練習頑張ります。



8/13 マインツ 岩﨑有稀
 今日は、約3時間かけて列車でマインツに行き、そのあとマインツ友の会の皆さんたちとバーベキューをし、武藤選手との対話をしました。
 マインツ友の会とのバーベキューは、ユースホテル前の大きな公園でオープンな感じで始まりました。皆、たくさんの肉や飲み物を持ちながらバーベキューを楽しむことができました。
 そしてスピーチをしたのですが、直前にメガネが壊れるというハプニングはありました。しかし、しっかりと発表することができました。時間の関係もあって質問の時間が取れなかったのですが、その後、各自で質問を受けて、ディスカッションをすることができました。
 武藤選手との話では、重要な試合の前日の過ごし方やオフの時の過ごし方などたくさんの興味深い話を聞くことができました。また、武藤選手はとても気さくな人で私たちがサインを頼んだときもこころよくこたえてくれたり、写真撮影をOKしてくれたりと、とてもよい人でした。
 今日は、いろいろな人と出会いましたが、どの人も個性的で、楽しい人達でした。この人達とバーベキューや様々な活動をともにできたことはとても素晴らしい経験になったと思います。あとの残り少ないのでがんばっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿