2016年8月17日水曜日

2016福島・ドイツ高校生交流プロジェクト 3日目 マインツ観光・サッカー観戦・BBQ

マインツ市内を観光!
この日、ガイドをしてくれるのは、マインツ友の会の北村さやかさん。
高校生たちの自己紹介も徐々に板についてきた。

前日までの移動疲れがあるので、予定より出発を遅らせて11:00にしました。
バスで移動しマインツ中央駅から徒歩で市街地を散策していると、大きなグーデンベルグさんの銅像がありました。
彼は、活版印刷を発明しルターの宗教改革に大きな影響力をもたらした方でした。
活版印刷ができるまでは、手書きで移していくか、口伝えに伝えるかしか無かった時代。
カトリックの免罪符の乱発など疑問を持ったルターが質問状を作り、それを周りに広げて、プロテスタントを設立する事ができたそうです。
私たちが、多くの事を学ぶ際、それまで生きてきた人たちの英知を学ぶツールとして書籍は欠かせないが、この活版印刷から始まったと思うと感慨深かった。

そのあと、ドイツ3大ドームのマインツ大聖堂を見学!
その壮大さに圧巻でした。
昼食はビールを奥の倉庫で作っている有名なレストラン。
私は、めっちゃ飲んでみたかったですが、この引率中は禁酒すると決めたので、頑張りました。
ポテトとソーセージという定番の組み合わせで満喫しました。

そこからバスを乗り継いで、スタジアムへ
この日、開幕を直前に控えた、マインツヌルフンフのテストマッチ。
0がドイツ語でヌル、5がフンフなのでマインツ05をマインツヌルフンフと呼ぶそうです。
FC東京から移籍してマインツで活躍する武藤選手を応援に行きました。
試合は相手が3部という事もあり、圧勝でしたが、お互いレベルの高いチームだと思いました。
試合後、通訳の高山さんのはからいで、武藤選手のサインと写真撮影をする事が出来ました。

高校生はみな、テンション上がりまくりで集合写真とツーショット写真のいい思い出が出来ました。
そして、今回、宿泊や電車の手配や空港への迎えなど活躍してもらっている、アンドレアスの家に行き、通訳の高山さん一家も参加してホームバーベキューを楽しみました。

そこで、二日続けてのスピーチでは、それぞれの思いを語ってもらい、素敵な時間となりました。
アンドレアス、そしてマインツ友の会のみなさん、本当にありがとうございます。
以下、高校生たちのレポートです。

文責:小玉直也
(写真中央が武藤選手)







福島高校 2 加藤由萌香 福島県福島市出身 16
 今日はまず、マインツ観光をしました。マインツの街並みはとてもきれいでした。

銅像やオブジェなども多くあり、案内してくださった北村さんがそれらについてすごく詳しく説明してくださったので、知識を深めることが出来、良かったです。

その中でも特にケルン大聖堂がとても印象的でした。ケルン大聖堂はドイツの三大聖堂に数えられるだけあって、とても大きく美しかったです。

私は普段教会の中に入ることがないので、中の装飾の繊細さにとても感動しました。また、お昼に食べた本場のドイツ料理も、とてもおいしかったです。

しかし、私が街中を歩いていて思ったことは、建物はとても美しいが、道路はタバコのゴミが多少し汚いということです。そういう所は日本の方がモラルがあり良いと思いました。

 次にマインツ05のサッカーの試合観戦をしました。正直私はサッカーの試合を観るのは、あまり楽しいと思っていませんでした。

しかし、初めて生で観たサッカーの試合は迫力があり、私は今日でサッカーが好きになりました。また、マインツでプレーしている武藤選手と一緒に写真が撮れてに嬉しかったです。

 夜はアンドレアスさんのお宅でバーベキューをしました。私はサラダ作りをしましたが、上手に出来たのでとても嬉しかったです。

また、ソーセージもとても美味しかったです。バーベキューも終盤になった頃、みんなで福島の現状や東京オリンピックについてどう思っているか意見交換をしました。

そこで私が感じたことは自分の知識がとても少ないことです。活発な議論を行うためには!やはりもっと情報を持っていなければいけないと思います。


 今日は私にとって、とてもよい思いでの出来た日でした。その中で、気づかされることもあり、本当に良い一日になりました。
 Today is a day that I can make the good memorys .In addition I was noticed about many thing,so it is really good day.




渥美藍 デモクラティックスクールまっくろくろすけ 福島県出身 兵庫県在住 16
やはり私はコミュニケーションが苦手だ。

初対面の人ならなおさら。

元々、集団行動が苦手なのでみんなに迷惑をかけていないか心配だ。

そして、感情を表に出すのも苦手なので、せっかく説明してくれている方なども嫌な気分になっているかもしれない。

ちゃんと話は聞いていたり、聞いたことや見たことに対して、感動していてもそれを表現するのは難しい。なので、みんな嫌な思いなどしていないか心配だ。

こういう性格をもっとみんなと話したりして解消していきたい。

そう思った1日だった。

しかし、夕食にアンドレアスさんの家でバーベキューをした時に自己紹介をする場面になった。

内容は、なぜドイツに行こうと思ったか、福島の現状は?というものだった。

そこではうまく自分の考えを伝えられたのですごくよかった。

少し自信がついた。

みんなとあまり馴染めないと思っていたけど、自分が壁を作ってしまっていただけかもしれない。

観光ということだったけど、人間関係について学んだ気がした。

自分の感情を表に出したり、集団行動をうまくやるには時間がかかると思うけど、自分のペースで頑張っていきたいと思う。

。。。あまりマイペースでもダメなのかも笑

明日は、英語でのスピーチがある。

全部暗記できていないので、みんなより倍、努力しなければ。。。

I difficult communication.
I want to good communication.
So I study communication in Germany.




福島県郡山市在住  安積高校2  上田 稜真
今日は、マインツ観光をして、マインツ大聖堂に行ったり、街中を歩いて歴史的背景建築物や噴水などを見た。

お昼には、ドイツの郷土料理レストランでソーセージやフライドポテトを食べた。 

その後、マインツ05のサッカーの試合観戦をした。このチームには武藤選手が所属しており、試合後には、実際に会うことができた。

夜にはアンドレアスさんの家で歓迎バーベキューをした。

そこでも、福島の現状や自分の考えを伝えることができて、とても良い経験になった。

マインツ大聖堂では、実際に大聖堂の中に入り、とても綺麗で美しい彫刻を近くで鑑賞したり、回廊を歩きながら大聖堂の歴史について学んだ。

大聖堂に沢山ある彫刻の一つ一つが持つ意味をみんなで考えることができ、その彫刻が作られた経緯についても学べた。

ドイツの美しい建築物を肌で感じることができ、とても感動したので、是非ケルン大聖堂にも行きたいと思った。

その後のレストランでは、ホワイトソーセージなどを食べた。ソーセージはバジルの香ばしい香りがして、肉がとても美味しかった。

午後のサッカー観戦では、小玉さんにサッカーのルールを習いながら、サッカーの試合を見ることができた。

試合終了後には武藤選手に実際会い、サインをもらったり一緒に写真を撮ることができた。

とても貴重なmm経験をすることができてよかった。

夜の歓迎バーベキューでは、アンドレアスさんのご協力のもと、みんなで美味しいお肉やサラダを食べた。

また、そのパーティーで、自分がこのプログラムに応募した理由や、福島の現状についてスピーチでき福島に対する多くに質問にも積極的に自分の考えを伝えることができ、進歩であると感じた。

明日は、スピーチの取材があるので、しっかりと福島について発信したいと思う。

最後になってしまいましたが、今日一日マインツ観光のガイドをして下さった、北村さん、本当にありがとうございました!
Today, we went to sightseeing in Mainz. 
We went to Mainz cathedral. 
I could learn about German old construction techniques. 
Through sightseeing in Mainz, I felt that the German city view is very beautiful.




藤田実優    郡山商業高校  1   郡山在住  15
今日は、マインツ観光をした。街の中は緑が多く、街並みがとてもきれいだった。

歩っていて驚いたことはまず、日曜日がほとんどこお店などか休みということだ。

日本ではあまり考えられないことだった。

次に、お店の中に入って珍しいものばかりあったのでつい、写真を撮っていたとき、店員の人に注意されてしまったことだ。

最初はなんで注意されたかわからなかったが、後々聞いてみると、お店の中にいる客をうつさないでほしいということだったので、これからは気をつけていこうと思う。

ケルン大聖堂では、いろんな知識得ることができた。あまり教会の中に入って見学する機会はあまりないのでとてもいい経験をした。

その後はサッカー観戦をした。サッカーを生で、しかも海外のチームの試合を見ることができとても楽しかった。

元々少しサッカーに興味はあったが、もっと興味を持つことができた。また武藤選手との写真は私の宝物になった。

最後には、アンドレアスさんの自宅で歓迎のバーベキューをした。みんなで手伝いをしながらやった。

私は野菜の料理を担当した。味付けなどを好きなようにやっていいよと言われたので、料理を出したとき少し不安だったけど、おいしいと言ってくれていたので嬉しかった。

福島の現状や原子力、再生可能エネルギーについてやさまざまなことに対して、話したり考えたり自分の意見を発信したりしたので、よかった。

でも、具体的に福島の現状などをあまり伝えることができなかったので、次からは自分の意思をしっかり伝えたいと思う。

今日は、観光などをしてマインツのとこについて知ることができた。また、いろんな考えや意見などを聞けたので、これからのドイツでの生活の中で役立てていけたらいいなと思った。
I'm  so  happy  today.
In  Fukushima,it  was  touched  with  the  thing
which  was  not  touched.





本田 嵩大  尚志高校2年 福島県郡山市在住 17
今日は、午前中はマインツ観光だった。マインツの街へ出かけていろんなところを見に行った。

その中でも特にマインツ大聖堂がとても印象に残った。

古い建物が並ぶ街の中でひときわ目立つ存在で、彫刻がとてもきれいだった。案内していただいた女性が、「大聖堂の外側はいつもどこかは修復作業をしている、かなり古い建物だからみんなでそれを守ろうとしている。」といっていた。

自分たちが歴史の重みを感じることができるのも、現在までそれを守ろうとしてきた人達のおかげだと思った。

温故知新、昔のできごとやものから学ぶことは多いと思うので、日本でも原爆ドームなどの負の遺産も含め、守っていってほしい。

もちろん、原子力の怖さを伝えるという意味で、福島の原子力発電所もその一つだと思う。

その後、マインツのサッカーチームの試合を観たりして、バーベキューをするために現地ガイドのアンドレアスさんの自宅へ向かった。

アンドレアスがソーセージなどを焼いてくれたりして、みんなで一緒に食べた。いろいろな話が飛び交い、とてもおもしろかった。

食後、ディスカッションの中で、「福島原子力発電所の事故のあと、原発は全て停止すると思っていた。でも日本の各地で原発が再稼働されている、事故の前に戻っている気がする。」と話した。

確かに原子力発電と再生可能エネルギーは発電効率に差があるけれど、だんだんとシフトしていく必要があると思う。
原発のメリット、デメリットについて深く考えた1日だった。

Today was  very nice day. 
We were looking Soccer game . 
I think nuclear power plant.




大崎真生 15 福島県白河市会津町 白河高校一年
今日はサッカーの試合とバーベキューをしました。サッカーの試合ではマインツの練習試合を見ました。

サッカーの試合は武藤選手が出ていたので楽しかったです。結局試合は5-0でマインツが勝ちました。すごく面白かったです!

試合のあと武藤選手がきてサインをもらうことができました。すごく身長が高くてかっこよかったのでとても感動しました。

I could take his pictureso I really enjoyed the soccer game

バーベキューではアンドレアスさんの家で開催されました。よく海外の映画とかで見られるグリルを使ったバーベキューだったので感動しました。料理もおいしかったのでとても楽しかったです。

そこで行った自己紹介も前回より上手にできたので良かったです。あと来てた男の子がかわいかったです。

マインツの観光ではさやかさんがいろいろなところに連れていってくれたのでとても満喫できました。

そしてその度に詳しく説明してもらったのでとても楽しく観光できました。ケルン大聖堂はとても綺麗で感動しました。

そのあとで行ったお店はとてもマッシュポテトがおいしくてとても楽しめました。

TodayI visited Germany sightseeing spot .
So I enjoyed  very much .Next daywe will go Windpower plant so I want to study many things.




五十嵐 晴紀  福島県郡山市在住 郡山東高校 1年 15
今日は最初にマインツ観光をしました。活版印刷で宗教改革を支えたグーテンベルクの銅像を見たり、マインツ大聖堂を見たりしました。

マインツ大聖堂はドイツの三大大聖堂だそうでとても大きかったです。ドイツも日本と同じように空爆を何回もされました。空爆で伝統的な建物が破壊されてしまいました。

しかし、いまでは元通りに復元されとても美しいです。日本では、伝統的な家がだんだん少なくなってきていると思います。

日本でも空爆を受けた建物を復元することはおこなわれていますが、ドイツほど行われていないと思います。ドイツには、伝統的な建物を壊してはいけないという法律があるそうです。

その所有者が建物を壊したいと思っても壊すことは出来ません。ドイツは伝統的な建物を大切にしていく習慣があると感じました。

再生可能エネルギーや原発などとは違う視点からドイツを見ることが出来てとてもよかったです。

お昼は、ドイツ料理を食べました。伸ばすと50cmもあるソーセージを食べました。日本では食べたことのないソーセージをたでることが出来よかったです。

そして、マインツ05の試合を観戦しました。私はサッカーの試合を生で見るのは初めてだったのでとても興奮しました。

武藤選手のプレーをみることができてとても良かったです。日本から遠く離れて、周りが外国人の中でプレーが出来るは凄いと思いました。

また、武藤選手と写真を撮ることが出来て本当に貴重な体験が出来ました。夕食はバーベキューをしました。

サラダやソーセージ、ステーキを食べました。ドイツのソーセージはどれも美味しいのでさすが本場だと思いました。

バーベキューの準備や後片付けの時に1人1人が率先して仕事をしていたので、スムーズに出来たし、良い雰囲気になってきていると感じました。
 German building is very beautiful,and sausage is very delicious.




瑛春  福島東高校  2年  福島市在住 17歳 
やはり慣れない外国に疲れてしまったのか朝に二度寝をしてしまった。北村さんにマインツ案内をしてもらいながら歩いていると改めて感じることがあった。

やはりドイツの街並みはとてもキレイだということだ。大抵どこを歩いていても写真を撮りたくなるくらいだ。

ドイツに来て2日経っただけではまだまだ全てが新鮮に感じる。マインツ大聖堂はとても神秘的だった。エンジェルの彫刻や死神の彫刻は精巧に造られていて、その美しさに心を奪われた。

ドイツで昼食を食べていて思ったのは、ソーセージが主食みたいだなーということだ。そう思ったのは今日までの食事で主にソーセージを食べてばかりいたからだ。

マインツ05の試合を観に行くと聞いて05の言い方がヌルフンフって言うのが個人的に面白く感じた。

サッカーの試合は今まで観たことがなかったけれど一度観てみるとすごく白熱していてハマってしまいそうになるくらい魅了された。

後半になると我らが武藤選手が出てきてみんな興奮した。とにかく生で見る武藤選手はとてつもないイケメンだった。

試合が終わった後、武藤選手にわざわざ時間を作ってもらって一緒に写真を撮らせてもらい、果てにはサインまでもらうことができた。こんなにも貴重な経験をさせてもらえて幸せな気持ちになった。

歓迎パーティではやはりソーセージが出た。本当に主食なのだろうかと思わず疑った。もちろん味は最高だった。

こんなにも美味しい料理を作って歓迎してくれてとても感動した。こういう風に歓迎してくれる人たちに対する感謝の気持ちを忘れないでドイツを楽しんでいきたい。
I never forget this thing and thank.So thank is important.



0 件のコメント:

コメントを投稿