2020年2月22日土曜日

第66回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト

2月22日今日は、福島の子ども達10人と一緒に、山形県の米沢スキー場にやってきました。


今年は雪不足で12月、1月の雪遊びは中止になりましたが.今日は米沢スキー場で子ども達の笑顔が広がっています。



雪合戦やそり滑り、雪だるま作りなどそれぞれ子ども達は楽しんでいます。




福島大 人間発達文化学類4年
菅野はるな
今日は第66回日帰りリフレッシュプロジェクトin米沢に学生ボランティアとして参加させていただきました。


今回は米沢スキー場で雪だるま作りやそりすべりなど雪遊びを思いっきり楽しみました。


お昼は子どもたちリクエストのうどんを食べました。みんなお腹がペコペコだったので、たくさん食べました。
その後、温泉に入って遊び疲れた体を癒しました!


暖冬の影響で今シーズン初めての雪遊びという子どもたちも多かったので、「雪だー!」と念願の雪に嬉しそうな笑顔の子どもたちが印象的でした。


身長ほどの大きな雪だるまを作ったり、雪で人が座れるイスを作ったりと子どもがもつ遊びを楽しくする力に驚く場面もありました。


子どもたちと自然の中で思いっきりやりたいことを楽しむ時間はとてもあっという間でした。



今日は子どもたちと一緒に雪遊びを通して楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
私自身も冬の楽しい思い出ができました。ありがとうございました!



福島大学 経済経営学類2年
桒原祐樹
今日は初めてアースウォーカーズさんの活動に参加させていただき、子どもたちが楽しそうに雪遊びする姿に元気をもらいました。


子どもたちがそれぞれ、やりたい遊びを楽しんでいる様子がすごく印象的でその意識を大事にして欲しいと伝えました。


小6の子には、多少ではありますが、今後の勉強の話とかも出来たのでよかったかなと思います。
子どもたちが、これからもまっすぐ生きていく事を期待します。



米沢雪遊び子どもたちの感想
郡山小6ゆうき→雪遊びで高い所から滑った事が楽しかった。うどんも美味しくて、スノーフラッグ取れなかったけど楽しかった。いっぱい汗をかけてよかった。


いわき小5ゆうり→雪だるまを作ったのが楽しかった。
いわき小4ゆうり→ソリを滑る時にいっぱいこけて楽しかった


いわき小4ゆずか→イスとテーブルを作ったのが楽しかった。
郡山小4はるひ→雪の上を滑ったことが楽しかった。


郡山小2ともや→露天風呂が楽しかった。雪をタワーみたいに作って楽しかった。
郡山小2かいと→雪遊びで壊れながらだったが楽しかった。露天風呂、食事も楽しかった。


いわき小1えみり→雪だるま作ったのが楽しかった。
いわき小2ふみあき→雪いっぱい遊べたのが楽しかった。






アースウォーカーズ では、福島の子どもたち支援を継続できるよう、下記サイトでマンスリーサポーターを募集しています。
http://earthwalkers.jp/pg621.html

0 件のコメント:

コメントを投稿