2019年7月24日水曜日

福島の中学生オーストラリアケアンズプロジェクト5日目

この日のファームステイの朝は早起きの農業体験をしました。
みんな裸足になり畑へ行きました。子どもたちは「え〜本当に裸足で歩くの?」と驚きながら靴下を脱ぎました。
本日オーダーのあった野菜を出荷するそうで、ネギ、大根、チンゲン菜、ごぼう、レタスなどなどの野菜を収穫体験しました。
泥だらけになった足を洗い落とし、小雨に濡れた体をシャワーで暖め朝食の準備をしました。サラダやフルーツ、昨晩のカレーやパン、ソーセージにスクランブルエッグをみんなで作って、食べた後みんなで片付けをしました。
昨日に引き続きドライバーのジュンさんと案内の雅世さんが合流して、タカさんファームを出発しました。


約1時間半車を知らせ、観光地にもなっているキュランダへ行きました。
実家が和菓子店のベンさんのお店を訪問しました。ケアンズに来て和菓子屋を展開されています。いつも支援をしていただいているそうです。
和菓子を食べたあとベンさんに福島の体験を伝え、100m先にあるグランドゴルフを体験しました。
福島の子どもたちが来たら、ぜひ招待したいと言ってくれていたそうで、無料で体験できました。
キュランダから車で15分くらいのレインフォレステーションに移動し、動物と触れ合いました。
ここでは、コアラを抱っこしてのフォトセッションができました。


その後、アボリジニのショーを見たり、狩に使っていたブーメランの体験など盛りだくさんでした。また、水陸両用車に乗って自然の中を散策しました。
ここはユネスコの世界遺産にも登録されている自然遺産で、10万年前から残っている自然や絶滅危惧されている植物など、多彩な緑に触れる機会となりました。
山の中にあるタカさんのファームから、いろいろ体験しながらジェットコースターのように降りてケアンズに到着し、各々ホストファミリー宅へ帰って行きました。
長距離の移動もあったので、少々疲れている参加者もいますが、ゆっくり疲れをとってまた明日会いましょう。





以下、参加者の中学生の感想です。

渡辺有陽
私は初めて外でテントで寝ました。途中ですごく寒くなり、朝早く起きてしまいました。
その後、タカさんのファームに行きました。昨日、雨が降っていたので、地面がぬかるんでいました。そのため、裸足で野菜の収穫を行いました。裸足で土の上を歩くのは、初めてだったので不思議な感覚でした。
収穫している最中にも雨が降ってきました。寒くなり、びちゃびちゃ。でも楽しかったです。
収穫後、タカさん家で食べた朝ごはんは、温かくておいしかったです。
朝食が終わると、タカさんの作った野菜を売るための袋づめを行いました。


その時に、タカさんから胸に打たれたことがありました。
タカさんが、「夢があることは良いことだ。口にすれば良い。そして、努力すれば誰かが見ててくれる。見てくれている人は、全力サポートしてくれる。だから、自分の夢を恥ずかしがらずに口に出せば良いよ。」と言われました。私は、自分の夢を、自分から他人に言うという行為に対して恥じらいを持っていました。しかし、タカさんがこう言ってくれたので、恥ずかしがらずに口に出していこうと思いました。
タカさんたちと別れた後、和菓子屋さんに行きました。私はおはぎを食べました。
きなこ、ごま、あんこの3種類。あきずに食べました。本当においしかったです。


おはぎを食べた後、ミニゴルフをしました。初のゴルフでした。思っていたより難しく、苦戦していましたが、だんだんと上達していきました。短い時間でしたが、楽しかったです。
Rainforesutotationに行きました。私は動物アレルギーがなので、コアラを抱っこすることはできませんでした。ですが、コアラを見ているだけでも、ワクワクしていてかわいかったです。また、カンガルーなどもいました。間近で見られてうれしかったです。
その後に、アボリジニのダンスを見ました。独とくなダンスと歌でびっくりしました。
マネしやすい動きも多く、楽しかったです。


ホストファミリーと、ゆあと買い物に行きました。日本とちがい、ジュース、お菓子すべてがビックサイズ!ワクワクでした。海外っぽいお菓子を買えて楽しかったです。高校生の店員さんは、日本語ペラペラで、おしゃべりもたくさん笑いました。
今日の夕食に、そうめんを作ってあげました。本当は、お寿司レストランに行くはずでしたが、私がそれを聞き間違えてそうめんを作ってしまいました(笑)しかし、ファミリーが「レストランではなくて、有陽のそうめん食べれて良かった。」と言ってくれて良かったです。またおいしく出来て、良かったです。
しかし、せっかく持っていったのに、きざみのりを入れ忘れてしまった。






伊藤悠志
今日は初めて外国の日本菓子屋に行った。
僕はオーストラリア限定のユーカリ団子を食べた。少しだけ苦みがあった。
ユーカリを食べるのも初めてで、ユーカリってこういう味なんだなと思った。
レインファームステーションに行って、初めてコアラを抱っこした。
コアラはくさい と聞いていたけど、そこまでくさくなかった。
見た目はフカフカで可愛かった。
アボリジニのダンスもはく力があって驚いた。
外国の日本菓子店「クランダの隼」でオーストラリア限定のユーカリ団子を食べた。少し苦みがあったが、あんこといっしょに食べたらおいしかった。


ユーカリを食べるのは、もちろん初めてで、コアラはこういうものを食べているんだなと思った。僕はユーカリ団子の苦みがとても印象に残った。
レインフォレステーションではコアラを抱っこしました。
フカフカで可愛かったです。あと、驚きだったのが優空から聞いた話で、コアラは動物で1番寝ている時間が多いらしくて、それは1日23時間も寝ているらしく、1時間しか起きていないというのを知ったことです。
そこでは、アボリジニのダンスも見ました。
とにかくはく力があって力強かったです。





朽木滉貴
たかさんの農地は赤土でとれにくい
ユーカリだんご
青い蝶は幸せのシンボル
たかさんの農場で野菜の収穫を行った。
雨が降っており土がドロドロだったのではだしで行った。
レタスの収穫と大根の間引きをした。
お昼にユーカリだんごをいただいた。
アボリジニのおどりを見た。
ジャングル探検を行った。






神林心湖
☆初めてコアラをだっこした!
☆Rain farmstationで無料でアーミーダックに乗せて頂いたことに感謝したい。
朝早く、野菜の収かくを行いました。たかさんの家も有機なので、なめくじがでてきたときは、すごくびっくりしました。途中から小雨になり、すごくぬれて寒かったし、はだしでいっていたので、土がぬれて、どろどろになっていて、収かくの環境はいや、と思ったけど、だんだん雨もやんでいって最後の方は楽しかったです。


次に大福を食べ、パターゴルフをしました。コントロールがとても難しくて、苦戦したところが多かったです。ゴルフは日本でほとんどやらないので、とても良い経験になりました。
レインファームステーションでは、コアラをだっこしました。いがいにおもくて、びっくりしました。その後もたくさんの動物を見たりすることができました。
ボートでは、いろんな植物を見ました。青いちょうを見つけることはできなかったけど、カメレオンみたいなのを見ることができたので、良かったです。





平栗花梨
☆初めてコアラをだっこした!
☆Rain farmstationで無料でアーミーダックに乗せて頂いたことに感謝したい。
朝早くから雨がどしゃぶりの中、裸足で野菜の収穫をした。くまさん(タカさん)が顔を見て渡すことを大切にしていた理由が分かった気がした。雨が降っていたせいで体温が下がり若干体調が悪くなったりもしたが、しっかりできてよかった。
みんながお互いを励まし合いながら進めた中で、友達を超えた気がして嬉しかった。


その後は、オーストラリア唯一のだがしやに行って日本人の夫婦にお世話になったりした。その後もご支援頂き無料でパターゴルフをしたりした。優勝できた。
Rain farmstationではアボリジニ(先住民)の伝統的な踊りを見たり、アーミーダックと言う洗車に乗ったりした。
洗車の頑丈さが戦争の悲惨さを語っている気がした。
毎日毎日ご支援頂く人が増えていくことに申し訳なさを感じながらもいつか恩返しできるように努力したいと思った。





菅野優空
野菜の出荷するまでの作業ができました。→雨の中での作業もあり、寒くて辛かったです。
和菓子は着色料とかをいっさい使っていないらしいです。おいしかったでーす。
初体験のパターゴルフ。難しかった!!
初抱っこのコアラ。意外と臭くない!?
熱帯雨林→とても悔しい。
今日もハードスケジュールでした!!
朝は大雨の中みんなで、大根やネギなどの収穫をしました。
男子軍はバカで半袖、半ズボン、裸足でいきました。雨が降ってきてみんなこごえていました(笑)泥まみれになりながらもみんなで頑張り収穫しました。帰宅後「泰成君」は超寒そうでした。仕事終わりのシャワーは最高でした。


その後にみんなで愛情を込めて作った「カレー」と「ソーセージ」と「スクランブルエッグ」と「フルーツ」も絶品でした。
「たかさん」ありがとうございました!!
お昼はキュランダで和菓子をご馳走させていただきました!!
日本では着色料など色々な人口加工品を使っているけどそれらを使っていない「べんさん」の大福など日本のより美味しい気がしました!(笑)
「べんさん」ありがとうございました!!
昼食後は男子と女子に分かれて「パターゴルフ」をしました。パターゴルフは初体験だったので、一番下手でした。(汗) 次やる時は一番上を目指します!! 


午後はコアラを抱っこしに行きました。昨年の報告会で「コアラは臭い」と聞いていましたが、割と臭くなく、フワッフワッでかわいくて、とりあえず惚れました♡(笑)。その後、アーミーダックで熱帯雨林を見ました! 恐竜時代からある木も見つけました! 「ユリシスバタフライ」を一匹見つけると「幸せになる」。二匹見つけると「何もない」。三匹見つけると「一生幸せになる」。と言われ、一生懸命探しました!! 結果は、、、0匹見つけられました! この後、ホームステイ先に戻りました。久しぶりの再会で、とても嬉しかったです!!


「がんばらんば」というお店に行き、ラーメンを食べました! 食後にケアンズを歩きました! ホームステイの子供といっぱい遊べて楽しかったです!! また、一緒に食べたアイスもとてもおいしかったです。最後になりましたが、一泊二日させていただいたファームステイの「たかさん」ありがとうございました!! 嫌いな虫へ少しだけ愛情がでました。そして、運転手の「じゅんさん」と案内の「まさよさん」も僕たちのために時間を作り、場所移動を手伝っていただき、ありがとうございました!! これからもよろしくお願いいたします!! (菅野優空)





藤井 彩香
コアラを初めて見て、ぬいぐるみのようでかわいいと感じました。
コアラを抱いていると、私が木になったような気分がしました。
Hayabusaに行き、この店のスイーツは日本で使っているカタカナで書いてあるものを使っていないということを聞き、すごいと感動しました。
そして、自動車に乗るのに40ドルかかるのに無料にしてくださったことに感謝します。
早朝にMolanda Farmで野菜を収穫したことが印象的です。泥だらけになりながら、一生懸命に収穫しました。予想以上に泥だらけになり、驚きました。でも、とても楽しかったです。


そしてスイーツを食べたり、ゴルフをしたりしたこともとても楽しかったです。
ユーカリ団子を初めて食べ、ユーカリはこういう味なのかなと思いました。
ゴルフの得点競争をして、2位になってしまったけど、とても楽しかったので良かったです。
また、Rain forestasionに行き、コアラを抱っこしたことやアボリジニのショーを見たことはとてもいい思い出になりました。コアラはとてもかわいくてずっと抱きしめていたかったし、アボリジニの人に後ろから驚かされたことも良い思い出です。


今日は初めてCatherineさんに会いました。とても優しい方で、とても安心しました。3匹の猫を飼っていて、その子たちとも仲良くなることができました。そして、おみやげを渡したらハグをしてもらえ、私へのプレゼントにコアラのぬいぐるみをもらえ、とても嬉しいことばかりでした。スピーチを聞いて欲しいと言ったら、OKと言ってもらえ、適切なアドバイスももらうことができました。どんどん積極的に話しかけていきたいです。
Catherineさん、ありがとうございました。
今日は、オーストラリアのことについて深く学べた一日でした。とても楽しかったです。





菅野泰成
はじめてコアラをさわることができてうれしかった。
思っていたより軽くとてもかわいらしかった。
朝早くにファームに行って雨の中で野菜を収穫したことが印象的だった。日本にはないような野菜を自分の手で採ることができて楽しかった。また、コアラのだっこや、アーミーダックでの熱帯雨林の探検もとても感動した。見たことのない大きな木や植物でいっぱいだった。ユリシスバタフライは見つけることができなかったがとてもいい経験になった。
アボリジニの槍投げもすごかった。遠くから投げているのに命中率がすごくて、感動した。


0 件のコメント:

コメントを投稿