2019年7月23日火曜日

福島の中学生 オーストラリアケアンズプロジェクト4日目

この日は午前中、ケアンズから2時間くらい南に行った、イニスフェールのバナナ農園を訪問しました。
毎年訪れるこの農場では、フランクさんがオーガニックファームでバナナを作っています。
この農園にいる虫の種類や数を定期的に調べていて、生態系が守られるよう努力しているそうです。
世の中では化学肥料が使われ、より効率よく大きくするようにしています。
また、農作物についた虫を殺すために農薬をまき、虫が次々死んでいきます。
虫があっという間に死んでいく農薬がついた農作物を、綺麗な野菜だと思い店に並ぶけど、本当に大丈夫なのか考える時間ともなりました。


しかし、このオーガニックファームでは虫との共存をしています。バナナの木を食べてしまう虫も殺さず、この畑の循環をどう守るのか熱く語るフランクさんの姿がありました。
そして、バナナに自然の赤い塗料でオーガニックのブランドを作っていったそうです。
当初はバカにされたり、有機農業が認知されるまで多くの苦労があったそうです。
子どもたちからいろんな質問が寄せられたが、最後の質問「これから先のフランクさんのやりたい事はなんですか?」との問いに


「君たちみたいな若い世代に農薬を使わない、自然を大切にした農業が大事なんだという事を広げたい。そのために教育やいろんな場でそういう機会を作っていきたい」と涙しながら語る熱い重い一言ひとことに、目頭が熱くなりました。
そんなエコバナナファームを後にして、夢のお城パロネラパークへ行きました。
パレネラパークで働くじゅんこさんが準備してくれて、ランチをご馳走になりました。
それから、スペイン人のホゼパロネラさんから、この地でお城を作るに至った経緯を聞きました。


通常1人4000円くらいかかる入場料を、全員無料で招待してくれているんです。とまきさんの話も聞きました。
そしてじゅんこさんの案内で園内をフィールドワークしました。
夢をあきらめない生き方を、お城を散策しながらしみじみ痛感した模様でした。
そこから約1時間半山の方へ車を走らせ、Marandaのタカさんでファームステイをしました。
無農薬のオーガニックファームで野菜の収穫をしました。
収穫直後の野菜を頬張る子どもたちの姿があり、こんなにすぐ食べるの初めて!と興奮気味でした。
ゴボウ、大根、野菜を次々収穫して、洗って、調理して、夕食の時間になりました。


自分で収穫、調理したご飯はまた格別だったようです。
食後はタカさんが観光で来ていたオーストラリアから日本に帰りケアンズに行き着いた熱い平和の思いを聞き、交流しました。
本当に多くのことを学び、体験し、子どもたちの頭の中はいっぱいいっぱいでした。
8人一緒の初めての夜に子どもたちは盛り上がり、消灯時間を1時間過ぎても起きて騒いでいたので、少々怒られましたが、しっかり反省してもらいましょう。

以下、参加者の中学生の感想です。





2019/7/23 火曜日 4日目 名前 神林 心湖
有機栽培で虫を殺さず
自然のままで作ったバナナは、体に良い、バナナスムージーおいしかった。パロネラパークでは、滝が好きだ、パロネラ
バナナ農園に行って、無農薬のバナナを食べました。朝食は、コーンフレークバナナなのでオーガニックバナナを食べたとき、なんとなくだけど、違うなと思ういました。
パロネラパークでは、パロネラさんが建てた建物について、じゅんこさんがたくさん案内してくれました。自分たちで約70%作っていることにとてもおどろきしました。


水力発電のために大きな滝の近くで、自分の夢を叶えてとてもすごいなと思いました。
たかさん畑でも輪作していたり、虫を殺さないでいたりと、地球を本当に大切にしていてすごいなと思いました。
わさび菜、ロケット(ルッコラ)、春菊をとれたてのまま食べました。野菜はあまり好きではないけれど、おいしく食べることができました。





2019/7/23 火曜日 4日目 名前 藤井彩香
①雑草が生えていたり、害虫がいたりする場所で、農業を行っているのに驚きました。いろいろな話を聴いて、自分の道を突き進むことは難しいが、とても楽しそうだと感じました。Eco Banana Farm でバナナを貰ったり、実際に体験をさせて貰ったりと、とても楽しい1日を過ごすことができました。
オーストラリアの大自然に実際に触れることができ、嬉しい限りです。
②Eco Banana Farm やOrganic Farm で、自然と共に生きるということを大切にしていることが印象的でした。今まで自分は、雑草は抜かなければならないし、害虫は殺さなければならないとばかり思っていました。


しかし、共存することで地球に優しいよりおいしい物が出来上がっていくと思いました。バナナもいつも食べているものよりも甘くて何個も食べました。
また、Malandaさんのお宅で農業を一緒にやったことは、とても良い思い出になりました。自分達で収穫し、自分達でカレーを作ったりしたことは、楽しくあっという間に時間が過ぎました。
 そして、Paronella Park でコインを投げたり、パロネラさんの人生や思いを知ることができ、嬉しかったです。滝が好きで、滝を見ることができるように建物を設計したところに熱意を感じることができました。


 Organic Farm でのたかさんの話がとても素晴らしかったです。人生において大事なことや、原発について多くのことを知れたので良かったです。
自分の言いたいことをきちんと言え、多くの人々に発信していける人になりたいと思いました。とても興味深い話でした。本当にありがとうございました。
追伸:パロネラパークのランチ美味しかったです。また食べたいです。





2019/7/23 火曜日 4日目 名前 菅野泰成
エコバナナファームに行って、虫や野草を大切にすることに感動した。虫や野草も自然の一部、大切にしないとなくなってしまう。
タカさんの話してくれた、一人一人考えや、常識が違って、他人の言っていることが正しいとは限らないことが分かった。僕は他人の意見や考えにつられてしまって自分の意見をキッパリ話すことがあまりないので、この話を聞いたからには、一人一人考えが違うのだからしっかりと自分の考えを言えるようになりたいと思った。


また、有機栽培をみて、虫や野草を大切にしないと、いけないということを学んだ。人の栽培のことを中心に考えるのではなく、自然の一部を使っていると考えるということを学ぶ。
パロネラパークには、滝を中心にした、建築物があって、レールなどをリサイクルして使っていて、パロネラさんがどのくらい建てたかったのか、どのくらい夢を叶えたかったのかが分かった。





2019/7/23 火曜日 4日目 名前 Karin Hirakuri
オーストラリアは自由な思考の持ち主が多いな〜と感じた1日だった。
バナナファームではバナナをダンボール一箱分頂けて、心が広いんだと思った。自分の心に真っ直ぐに、そしてチャレンジするときは大胆に。今日出会った人の多くがこの言葉を発していて、本当に大切なことなんだと改めて学ぶことができた。


また、どこの職場を見てもピアスをしている人、髪を染めている人、そしてタトゥーを入れている人など、身なりに関するルールに偏見がないこの地にとても憧れた。自分の好きなことをしていながらも働くことができるのがいいなと思いました。
“自分に正直に、そして人生は楽しく!!”
たくさん悩んで、たくさん学んだ1日でした。^ ^





2019/7/23 火曜日 朽木滉貴
①パロネラパークの雰囲気
エコバナナパークの土
たかさんの有機農場
②エコバナナファームにてバナナ農園にて作物は土と虫と環境が育てて…知った。そしてそこのバナナはとても美味しかった。
パロネラパークが異世界のような感じがしていて幻想的だった。そして創造者のパロネラさんはとても…建造を行っていた。
海外のフレークはとても進んでいてフレークの中に果実が入っていた。
たかさんの農園には日本の野菜が多く育ってておりとても美しかった。
たかさんがとてもすごい人だと言う事が分かった。





2019/7/23 火曜日 伊藤悠志
①エコバナナファームに行った。虫を害とみなさず、殺さずにじゅんかんさせるという考えを初めて知った。今まで害虫だと思っていたが、雑草も虫もとらずに あんなにおいしいバナナができるのが驚いた。
たかさんファームでもとれたての野菜を食べた。
初めての体験で楽しかった。
②雑草をとらない、虫を殺さないという農業のし方に感動した。農薬を使わないという優しい農業が世界に広がって 安心、安全なものを食べて 安心、安全な世の中につながったらなと僕は思います。


「優しい農業」というのが心に残って、その農業に関心をもった。
僕もこの農業のように 自然と共存して、平和な世界を築いていけたらなと思った。
そして、みんなで作ったカレーがおいしかった。
僕と優空で切った大根のサラダもおいしかった。
みんなと交流して仲良くなれたらいいなーと思う。
パロネラパークに行った。
パロネラが作ったお城を見た。
手で作った跡があって印象に残った。


例えば 手形があって歴史を感じたりした。
たきもきれいで 思わず写真をとった。
そこで食べたお昼ご飯もおいしかった。
ローストビーフサンドイッチにハマった。マジうまい!
ふん水で、当事、パロネラがどう思っていたのか、どういう心情だったのかということを考えて ふまえながら、僕の将来について考えた。
まだ完全には決まっていないが、夢が叶うといいなと思いながらコインを投げた。





2019/7/23 火曜日 菅野優空
①今日はバナナファームに行きました。虫を殺さず、地球の環境を守っていたことが分かりました。
他の有機栽培について調べたいです。
②今日の午前はバナナファームに行きました。僕は虫が嫌いです。なので農家さんだったら農薬をバンバン使ってしまいます。けれどバナナファームの方々は
「虫も雑草も地球の環境を順環させているから殺さずに一緒に育てる。だからこそ美味しいバナナが作れる」とおっしゃっていました。


同じく、午後訪がった「たかさん」の野菜も有機栽培でした。「農薬を使ってもいないので体にも良い」ということも知れたので、これからの生活に役立てていきたいです。
他には「たかさん」の体験談も聞きました。この話を聞いて「常識だと思っていたことが他の人から見たら非常識だから尊重し合おう」と改めて思いました。
パロネラパークでは、あんなすごい建物を造っていたということが驚きました。
みんなからの支えがあったからこそ学べました。支援してくださった方々ありがとうございました





2019/7/23 火曜日 渡邊有陽
①エコバナナファームに行きました。私は虫が大嫌いです。
だから、今日の農園には、たくさんの虫がいました。
初めは嫌だなと思っていました。しかし、話を聞き、害虫ではなく、地球にとってとても大切な役割を果たしていることを学びました。今日食べたバナナ、本当においしかったです。
虫が大嫌いでしたが、虫に対する思いも変わりました。


②タカさんのファームにも行きました。私は生で野菜をとれたまま食べるのは初めてでした。
また、こんなにおいしいとはおどろきました。
皆で野菜をとったり、洗ったりもしました。また、皆で料理をしたことも本当に楽しかったです。私は料理をする事が本当に苦手でしたが、頑張りました。すごくおいしかったです。
タカさんからお話を聞きました。今まで自分は、人を気にかけすぎたり、すぐに人に合わせていました。


例えば授業中も、皆が手を挙げていなかったら、自分も挙げないということが多くありました。しかし、皆に笑われたとしても、自分が思うようにやろうと思いました。人の目ばかり気にしていたら、絶対に人生楽しくないなと強く思いました。
皆が常識だと思っていることは、他人から見たら非常識だと思われるかもしれない。
だから、人に迷惑をかけずに、でも自由に生きていこうと思いました。
今回聞いていなかったら、変われずにいました。
話を聞けて良かったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿