2016年2月17日水曜日

第5回福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!活動4日目!


5回福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!活動4日目!
午前中は、白浜海水浴場で海辺散策と砂遊び!
風が強かったですが、子どもたちはとても楽しく砂浜で遊んでいました!
参加者のあるお母さんは、子どもはとても海が大好きだが、福島ではその体験が中々させられないので十分満喫して欲しいと言われていました!
 
砂遊びの後は白浜オートキャンプ場へ移動し、ドルフィンさんの協力の下でバーベキューを頂きました。
 
 
沢山のお肉やソーセージ、新鮮な野菜に加え、暖かい豚汁を頂きました。
皆海遊びの後でお腹ペコペコだったので、中には3回ご飯をおかわりした子もいて、とても一生懸命食べていました!



また、食事の最中にある保護者さんが、福島では外で食事をするという事もためらってしまう。バーベキューもせいぜい屋内でしか食べることがなかった。そのため、今日はこうして宮崎の晴天の中で食べれたことが何よりの喜びです。と話されていました。
ドルフィンさんには車出しから食事の準備や提供まで、沢山の協力を頂きました。
本当にありがとうございました。
昼食後は青島青少年自然の家にある木花の森にて、アトリエこやしさんの協力で自然の創作ワークショップを開催しました。
 

子どもたちは落ち葉やドングリなどを集めて洋服を作り、皆で妖精さんになりました!
中には体中に葉っぱを付けて全身緑の妖精さんになっている子、お花のや飾りを付けた妖精さんになっている子もいて、それを見た保護者さんたちも我が子の可愛い姿にカメラが手放せない様子でした。
 
アトリエこやしさんには、福島の子どもたちにとって非常に貴重な自然体験の場を提供頂きました。本当にありがとうございました。


このワークショップの時間帯にはお昼寝をしていた子もいましたが、アトリエこやしさんより大きな松ぼっくりのプレゼントがあったので、参加できた子もそうでない子もとても大切な宮崎のお土産となる事でしょう。


さて、活動の成功に欠かせない財政面の問題があります。
震災から5年が過ぎ、風化する現状に福島の苦しみが忘れられないよう、みなさんのお力添えを宜しくお願いします。

下記サイトからの寄付をなんとか伸ばしたいと思っていますので、ぜひ下記サイトのシェアや拡散をしていただけると幸いです。
http://earthwalkers.jp/fksp/fksp-apply.html

0 件のコメント:

コメントを投稿