2014年8月14日木曜日

サマキャン4日目:待ちに待った宮崎の海!!


4日目。
福島の子どもたちにとって待ちに待った 宮崎の海!! 


今日は、青島海水浴場での海遊び、BBQ、テント撤収、写真立て作りをしました。


青島海水浴場は、一昨日まで台風の影響で大荒れで、
本当に子どもたちが海で遊べるのだろうかと正直心配でした。

しかし、事前アンケートの中でほぼ全ての子どもたちが、
宮崎での海水浴をとても楽しみにしてます。
と回答してくれていたので、絶対に海で遊ばせたいと願っていました。


そして、幸運にもその願いは叶い、
当日は波も穏やかでとてもいい天気になりました。





子どもたちは学生と一緒に、
貝殻拾いや海水浴や砂遊びを十分に満喫していました。

そして、一人もけがすることなく、
事故に遭うことなく終われたので、本当に良かったです。




また、学生のサポート及び安全面の配慮のため、
いつもより多くの大人の方に参加していただきました。

また、参加した大人の方から、子どもたちへ貝殻の寄付もいただきました。
協力していただいた皆さんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


昼は、施設の炊飯棟でみんなが楽しみにしていたBBQ。

海で泳いだのでみんなお腹がぺこぺこで、
ご飯や野菜や肉をどんどんお替わりしていました。

そして、初日には野菜が苦手と言っていた子も、
玉ねぎやピーマンをとても美味しそうに食べていました。

中にはご飯を6杯お代わりした子もいて、みんなを驚かせていました。




その後は、昨日泊まったテントの撤収です。

施設の方の説明を受けた後、みんなで協力して、
テントをきれいにたたみました。

子どもたちが率先して動いてくれたので、
予定より随分早く撤収が完了しました。

子どもたちも、ますます団結力が高まっていますね!!




夜は、子どもたちが海で拾ったり、大人の方から寄付して頂いた貝殻や、
学生がこっそり拾っておいた松ぼっくりなどを使って、写真立て作りをしました。

子どもたちは、とても奇麗な貝殻に大喜びしながら、
それぞれ思い思いの写真立てを作っていました。





子どもたちが一番楽しみにしていた海遊びから、
野菜や肉をお腹いっぱい食べて満喫したBBQ、
子どもたちそれぞれの思い思いの作品が出来た写真立て作りまで、
とても中身の濃い1日になったようです。

いよいよ、13日は、宮崎での活動の最終日。
子どもたちは、最後に沢山の思い出が出来ると良いですね!!
学生も最終日に向けて、子どもたちにプレゼントを準備中で〜〜す。



文責:コガケイ

0 件のコメント:

コメントを投稿