2014年8月13日水曜日

サマキャン3日目:太陽の下で大冒険!


3日目は、
ウォークラリーとテント設営、キャンプファイヤーをしました。

ウォークラリーでは、チェックポイントにたどり着くための問題と、
チェックポイントで解くなぞなぞの2段階の仕掛けがありました。


当初の予定では
「この問題は小学生には難しい、問題を変更した方が良いんじゃないか。」
という議論が巻き起こるほどの難易度でした。

【例えば、日本には上り坂と下り坂どちらが多いでしょう?】
などです。答えは最後に(笑)

しかし、小学生は良い意味で僕たちの予想を裏切ってくれました。

あれよあれよと言う間に各チェックポイントを回ってゴールッ!
これにはみんなただただ唖然。


予定の時間より随分早く終わってしまいました。

しかも小学生は疲れを知りません。
余った時間で皆で遊ぼうと運動場に繰り出して行きました。



今日は昨日までの宿泊棟ではなく、屋外でのテントで宿泊する日です。

そのテント設営は、女子テント4つ、男子テント3つを設営しました。
施設の職員さんの御指導のもと、班ごとに協力して設営しました。


当初、雨が夜に降らないか心配もされました。

しかし、蓋を開けてみると、さすが南国宮崎という様な天気。
たしかに日差しが強く暑い!
これでは子供のヤル気がなくなってしまうと思って心配しました。

しかし、大学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと
「ああでもない、こうでもない。」
と一生懸命にテントを立てる姿は宮崎の太陽のように輝いて見えました。

また、テントを立てた事がある子もいて率先して道具を借りたり、
周りの子に教えたりとても頼もしい一面も見る事が出来ました。


キャンプファイヤーでは、
テント班ごとにそれぞれ出し物をして、その後に全体でゲームをしました。

出し物はテント設営の後の空いた時間に考えてくれました。
歌をうたったり、ラジオ体操をしたり、マジックをしたり…
個性的な演出をしてくれました。

また、中には他の班と一緒に歌を歌うなどの
飛び入り参加をしてくれる子もいて出し物は大いに盛り上がりました。

また、大学生のお姉ちゃんに子供たちからマジックの誕生日サプライズ!!
この子たち女性の心を分かっている、君たちの将来が楽しみだ(笑)
と思いました。


今日はテントで一夜を過ごします。

宮崎の大自然の中で、今日も思いっきり楽しめたのではないでしょうか。

明日は待ちに待った海とBBQです!明日も元気に!


クイズの答えは、”同じ”です。
漢字によく注意してみて下さい。


初日、2日目の写真をスライドショーにしたので、ぜひ見て下さい。


文責:宮崎大学 1年 みっち〜

0 件のコメント:

コメントを投稿