2013年2月18日月曜日

第2回 福島の子どもたち宮崎に来んねキャンプ!2日目♪

2月18日


昨日の長旅で疲れているだろうと、午前中の予定はゆっくりスタート。


南関町の公民館に一泊させていただき、朝ご飯は、公民館のすぐ向かいの東さん宅で準備して頂きました。
無農薬の玄米にお野菜などなど、本当に美味しいご飯を、皆さんに準備していただきました。 


玄米とか、あまりたべたこと玄米をあまり食べたことのない子どもたちも、おかわりをするくらい、本当に美味しいご飯でした!

ご飯の後は、出発までゆっくり時間があったので、東さん宅で、お料理を作って下さった皆さんや、子どもたちと一緒に遊んで、お母さんたちはまったりおしゃべりタイム♪

お天気が雨で、残念ながらお外で遊べなかったけど、
お母さんたちから、始めのうちにこうやって皆さんと交流する時間ができてよかった!
とおっしゃっていただきました。



東さん初め、南関町の皆様、
美味しいご飯と、くつろげる場所のご提供、
本当にありがとうございまいた!

南関を出発した後は、熊本市内に移動。
熊本城が見えてきたので、雨が降っていたけど、一瞬だけバスから降りて
記念撮影☆




お昼ご飯は”自然食バイキングてぃあ”さんのお昼ご飯をご提供いただき、
美味しくて安心なお料理をお腹いっぱいいただきました!

”自然食バイキング「ティア」”さん
ごちそうさまでした!!!




その後は、宿泊先である御池青少年自然の家にバスで移動。

今回、熊本での受け入れ、
福岡へのお迎えから、宿泊、お食事、宮崎までの送迎まで、
”熊本0円キャンプスクール”の方々に手配して頂きました。
0円キャンプスクールの皆様、また、その呼びかけに応じてご協力して下さった皆様、
本当にありがとうございました!!!

1週間、九州で思いっきり遊んで帰ります♪

夜は、明日の宮崎県小林で受け入れをして下さる、
”さよなら原発小林連絡会”のみなさんと、交流会を行いました。
参加されているお母さん方やおばあちゃん方が福島の現状などをお話いただき、
また、小林の方々も思いを届けることのできる夜となったと思います。

差し入れで、イチゴとパンケーキを持ってきて頂き、
みんな喜んで食べていました☆



特にいちごは、福島ではほとんど食べれなくなっているとこのとで、
大人も子どもも大喜びでした!!

小林は明日がメイン。
小林のみなさん、明日は、よろしくおねがいします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿