2021年2月18日木曜日

第75回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト(アスレチックとリンゴ狩り)

2021/11/8 福島県のいわき市、郡山市、福島市から21人の子どもたちが参加。


米沢市のアスレチックがいっぱいある大森山公園で笑顔で走り回りました。





昼食後も公園で盛り上がる中、途中から高橋果樹園でりんご収穫体験へ移動しました。
高橋 悟
さんの収穫のコツの指導のあと真っ赤に熟れたりんごの収穫で盛り上がりました。




収穫体験のあとは少し時間が早く終わったので、小野川温泉であったまって帰りました。


前日まで降水確率が90%あった山形県米沢市でしたが、この日は太陽もでる雨降らずのいい機会となりました。

今年度、アースウォーカーズではコロナウイルスの広がりの中で、ステイホームして運動不足になっている子どもたちの外遊びを促進して、運動能力向上やストレス解消をする活動を文部科学省から委託を受けて実施しています。


==参加者の感想紹介します!==
いわき市から参加した小5年ねなさんは、赤いりんごとでかいりんごが収穫できて良かったです。
いわき市から参加した小5年ゆうりさんは、りんごが赤くて甘くて美味しかったし、収穫が楽しかった。
福島市から参加した小6年かりんさんは、いつも食べているりんごより甘くて美味しかった。お母さんは
吉田 恵美
さん。
国見町から参加した小6年みはなさんは、りんご!美味しかったです!


いわき市の
渡部 久美子
さんは、去年リンゴが美味しかったので、近所に配りました。今年も美味しりんごで楽しかったです。
初めて参加した福島市のこんのさんは、リンゴ美味しかった。また次回も参加したいです。
リンゴ農家の高橋さんは、今日は雨の予定だったので、みなさんの普段の行いが良かったのでしょう。気をつけてお帰りください。


==ボランティアの感想==
高校2年のひろたか
今回は初めて参加した家族などがいて楽しんでくれたので良かったです。
また公園でも一生懸命な子どもたちと走ってたら私も転びながらも全力で子どもたちと活動できたのが良かったです。


白鷗大学教育学部3年
中村永遠
今回も多くの福島の子どもたちがリフレッシュプロジェクトに参加してくれて嬉しかったです。
一緒にりんご狩りをしたり、公園で遊んだり、私自身もリフレッシュすることができました。
今回初めて参加するご家族の方も何人かいましたが、皆さん楽しんでいる様子が見られたので満足です。
次回も学生ボランティアとして参加し、子どもたち、保護者の方々のキラキラした笑顔を見たいです。

=======================================

《 マンスリーサポーター募集中 》  アースウォーカーズの活動は皆様のご協力があって成り立っています。そのため、アースウォーカーズの活動を継続的に支えてくださる方を募集しています。毎月1口500円から受け付けているのでアースウォーカーズの活動を支えたいなと思った方はぜひマンスリーサポーターの登録お願いします! 詳しくはこちら→http://earthwalkers.jp/pg621.html  アースウォーカーズの活動が「いいな!」と思った方は、「いいね!」お願いします!! →https://www.facebook.com/EarthWalkers.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿