2014年7月15日火曜日

原発事故の影響で保養や移住などの支援をしているNPOが集まる「311受け入れ全国協議会」総会に出席しました!

今日は、東日本大震災にともなう東京電力福島第一原発事故などの影響による被災者の移住や保養の支援をしている全国の53団体が加入している、311受入全国協議会の総会に出席しています。

13:00〜15:30の総会が終了後、6つのワーキンググループ、1保養グループ、2移動教室、3移住グループ、4送り出しグループ、5相談会グループ、6ファンド事業グループに別れ会議が行われました。
アースウォーカーズは保養グループに入り17:20まで議論は白熱していく。
福島の現状が深刻な中、受入側の問題も4年目に入り出てきている。


最も大きいのが財政的な問題があり、継続して行く事が困難な状況になっている団体が少なくない。
そんな中、日帰り保養をやって来た団体や長期の保養をやってきた団体でも起こっている事だが、参加者の側が申し込みをしてキャンセルが相次ぎ、その対応に追われるケースも起きている。
常にキャンセル待ち登録をして行く事で対応している団体や、急に参加者不足で困惑している問題も存在しているそうだ。

いろんなケースが出される中で、これまでの保養の経験の蓄積をリアルにつかみ、情報をシェアして改善が必要なケースは改善していく必要があると思いました。

主催している側には悪意が無いものの、保養とはかけ離れていたり、ストレスを与えてしまっているケースもあるそうです。

アースウォーカーズの保養キャンプも4年目を迎えるので、より良い企画にする努力が求められていると感じました。
いずれにしても、継続して行く上で、財政面をどう解決するかが大きなテーマであること思いました。

重ねてのお願いになりますが、福島の子どもたちの保養プロジェクトを継続して行く為に、毎月一口500円〜のマンスリーサポーター会員への登録よろしくお願いします。
http://earthwalkers.jp/support.html
ゆうちょ銀行かクレジットカードか九州労金から自動引き落としになっています。資料を送りますので、ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿