2018年3月4日日曜日

被災地ボランティア @福島 2日目

文責:浦郷一哉
 この日は米沢の日帰りリフレッシュプロジェクトに参加しました。いわき,福島,郡山の親子を対象に雪遊びをしました。今回は環境分析研究所のご協力のもと開催されました。

目的地に近づくと子どもたちは「雪だー!」とはしゃいでいました。自分も東北に行くのは初めてだったため,身長より高く積もっている雪に驚きました。到着し日程の説明が終わるとみんなすぐに遊び場へ走って行ってしまいました。

雪だるまを作ったり,かまくらに入ったり,そりで滑ったりとそれぞれ楽しそうに遊んでいました。雪を食べて「おいしい!」と言っている子もいました。雪の中を移動するのは大変で,子どもたちを追いかけるのはさらに大変でした。また,この日は天気がよく,スキーウェアを着ていると暑いくらいでした。それでも子供たちはずっと遊びまわっていました。

 昼食は環境分析研究所の方々が用意してくださったカレーでした。たくさん作ってくださったので,何回もおかわりしていました。
午後からは宝探しやビーチフラッグならぬスノーフラッグ(?)を行いました。おもちゃが入ったカプセルを目指してみんな頑張っていました。帰る時間になっても「まだ遊びたい!」となかなか集合してくれませんでした.楽しんでもらえたようで良かったです。


 今回は来んねキャンプに参加した方々も参加されていました。みんなとても元気で宮崎のとき以上に遊びまわっていました.機会があればまた参加したいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿