2012年1月12日木曜日

NHKで福島支援の報告

2011年を振り返るニュースの特番で被災地福島の報告をしてきました
以前からお世話になっているNHK宮崎放送局の原口アナウンサーに、福島の現状を伝える時間を作ってもらいスタジオに私の撮影した映像を紹介しながらのインタビューに応えました

福島の被災地は海岸線にとどまらず広範囲にほとんどの自治体が被災し苦しんでいる様子、そんな中、放射能を懸念してボランティアが宮城県や岩手県と比較して少ない事など冒頭に紹介

二本松で除染した時の映像を紹介すると、アナウンサーが途方も無い作業で膨大なコストがかかるんですね。と驚く場面もあり深刻さがリアルに伝わったと思います

福島の実態を伝える時間でいっぱいになり、クッキーやチョコレートの説明する時間が無かったですが、収録終了後アナウンサーやスタッフにチョコやクッキーで宮崎保養キャンプの募金を紹介

原口アナウンサーも快く募金に協力してもらい、その他、女性アナウンサーやADの方々もクッキー募金に協力してもらいました

このあと、宮崎で報告会を県内各地で開催してきましたが、このNHKの映像を紹介すると深刻さがよりリアルに伝わり、クッキーやチョコ募金が好評でした
ご協力いただいたみなさんありがとうございました

年末年始、宮崎ではあまりに多忙でずいぶん遅れてのブログアップになってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿