2021年2月18日木曜日

第6回 宮崎の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト

 12/13に第6回 宮崎の子どもたちリフレッシュプロジェクトを行いました!

今回は20名の定員を大きく超えて48名もの申し込みがあり、多くの方をお断りせざる得ませんでした。
朝集合してからビーチに行ってレクリエーション。さっそく水着に着替えて海に入る子どもたちもいました。その横ではスイカ割りならぬボールたたき。大きな声援を受け、次々とボールに当てていきました。



また、その横ではみんなで協力しながらせっせと穴を掘る姿も。小さい子1人が入れるくらいの大きな穴が完成しました。



元気いっぱいに遊んだ後はお昼ごはん。木花でモスバーガーやお弁当を買ってきて、自分の好きなメニューを選んで美味しそうに食べる姿が見られました。


午後からは待ちに待った波乗り体験。
プロボディーボーダーの
池田雄一
先生にコツを教えてもらいながらボディーボードに挑戦しました。初めての子どもも多くいましたが大盛況でした。



挑戦するうちに波に上手く乗れる子が増え、何度も沖へ戻っていく姿が見られました。
子どもたちの笑顔が溢れて、それを横目に保護者の皆さんも笑顔でいっぱいでした。
最後は青島グランドホテルの温泉で温まって帰路につきました。


新型コロナウイルスの影響で外出自粛が呼びかけられる中、子どもたちのリフレッシュになる活動が出来たのではないかと感じています。


また、私自身このボランティアに初めて参加しましたが、このような御時世の中、子どもたちと一緒にたくさん遊ぶことが出来てよかったです。
なによりも子どもたちの元気さに驚かされました。久しぶりに動き回って子どもたちとも仲良くなれて楽しかったです。


保護者の方とも学校の話や普段の様子、自粛期間のことなとたくさんの話が出来ました。次回以降も是非参加出来たらいいなと思っています。
参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。


この事業は文部科学省の「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」の委託を受けて実施しています。
文責:宮崎大学1年 佐藤美月 初ボランティア


追伸:宮崎大学1年:久次祐翔
本格的に寒くなってきてまさかこの時期に海とは思いもしませんでした。でも子どもたちはエネルギッシュで中には半袖半ズボンの子もいました。最近、運動していなかった私にはその元気が眩しかったです。また参加させていただきたいと思います。


《 マンスリーサポーター募集中 》

 アースウォーカーズの活動は皆様のご協力があって成り立っています。そのため、アースウォーカーズの活動を継続的に支えてくださる方を募集しています。毎月1500円から受け付けているのでアースウォーカーズの活動を支えたいなと思った方はぜひマンスリーサポーターの登録お願いします!

詳しくはこちら→http://earthwalkers.jp/pg621.html

 アースウォーカーズの活動が「いいな!」と思った方は、「いいね!」お願いします!!

https://www.facebook.com/EarthWalkers.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿