2020年12月20日日曜日

第77回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト

 子ども達のスキー場での雪遊び!白鴎大学の中村とわくんがレポート

2020年12月20日(日)に第77回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトを行いました。前回からはりんご狩り収穫体験を行っていましたが、今回は雪遊びを行いました。今回はいわき市から3人、郡山市から1人の合計4人の小学生が参加してくれました。

雪遊びは、猪苗代町にある箕輪スキー場で行いました。子どもたちは、ソリで滑ったり、雪だるまを作ったり、かまくらを作ったり面白い遊びをしていました。ソリ滑りは、みんなで競争して誰が1番長く滑ることができたか競いました。何度も何度も滑り、私自身も楽しかったです。かまくらを作っていた女の子は、1人で子ども1人が寝られるくらいの大きさのものを作っていたのでびっくりしました。
昼食にカレーを食べた後、また雪遊びをしました。最後までみんな楽しそうに雪遊びをしていました。
楽しい雪遊びを行った後は、ホテル向瀧で土湯温泉に入りました。雪遊びで冷えた体を温めることができました。温泉に入っている時、男の子がサンタさんにお願いしたクリスマスプレゼントについて話してくれました。クリスマスプレゼントを待ち遠しくしている姿を見て、ほっこりしました。
今年の福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトは今回が最後でしたが、来月も雪遊びを行う予定なのでたくさんの小学生の参加を楽しみにしています。
今回は、3人の学生ボランティアも参加したため、感想を掲載します。
○白鴎大学 教育学部 3年 中村永遠
毎回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトに参加しているため、今回は申込者が4人と知ったときはどうなることかと思ったけれど、4人と楽しく雪遊びができたのでよかったです。前回までのりんご収穫体験とは異なり、子どもたちと一緒に遊ぶ時間が多かったのでいつも以上に子どもたちの笑顔や楽しんでいる姿を見ることができてよかったです。来月も雪遊びがあるので楽しみです。
○白鴎大学 教育学部 3年 武政 花菜
初めての参加でしたが、とても楽しかったです!子供達と遊びを通じて仲良くなれました。
小学校教師を目指している私にとって、とても良い経験になりました!

0 件のコメント:

コメントを投稿