2019年11月16日土曜日

第65回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクト(高橋りんご園でりんご狩り体験)

11月16日の、第65回福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトの報告です。


米沢でのリンゴ収穫で、福島の子どもたちの笑顔が広がりました。


福島から子どもと保護者17人を連れて、高橋リンゴ園へ行きました。


りんごを収穫して、その場で子どもたちが自分で皮をむいてりんごを丸かじりしました。


子どもたちは笑顔いっぱいになりながら、赤いりんごを探し、次々収穫しました。


ランチは米沢のさかの弁当を近くの大森山公園で食べ、満腹になりました。


そのあとの公園遊びは、子どもたち元気一杯走り回ってました。


『はじめてのリンゴ収穫はとても楽しかった!』と笑顔いっぱいでした。


今回は、バスが空いてなかったのと、リンゴ農家が多忙な時期で久々に土曜日に調整したら、多くの小学校が土曜授業の日と重なり参加できず、来んねキャンプに参加した渡辺さんが友達に声をかけてくれ24人になりました。


当日のキャンセルもあり17人となりましたが大成功でした。




「昨年は小玉さん血圧250で大学病院に救急搬送され入院してたので2年ぶりですね」と笑顔で受け入れてくれた高橋 悟さん。
本当にありがとうございました。


また、この米沢プロジェクトをスタートする際に、頑張って米沢の市役所職員やNPOや企業や農家を訪問し実現につながった、気象庁職員の栗田 宿那さん(元福島大生)も久々のボランティア参加でした。


そして、2年前にりんご農家を訪問し、受け入れをお願いしてくれた、現役山形大学生の田波 凪覇さんも参加してくれました。


イラク支援を頑張っている友人の高遠 菜穂子さんも参加して、濃いメンバーが集まりました。


今回で参加した子どもたちが1350人を超えました。
今後ともよろしくお願いします。


アースウォーカーズ では、福島の子どもたち支援を継続できるよう、下記サイトでマンスリーサポーターを募集しています。
http://earthwalkers.jp/pg621.html


よろしくお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿