2018年9月30日日曜日

第54回福島の子どもたち米沢日帰りプロジェクト(米沢市役所の企画する田んぼアートの稲刈り体験に参加)

第54回福島の子どもたち米沢日帰りプロジェクトが、9月30日に開催されました。


この日はドイツからの留学生を含む13人で、米沢市役所の企画する田んぼアートの稲刈り体験に参加しました。


白米や黒米や紫米など種類別に収穫体験をしました。


ドイツから参加したデニツさんは田んぼにお米で絵を描くのを初めて見た!と大興奮でした。


小学生たち9人と一緒に稲刈り体験をしました。


直江兼続の400回忌ということもあり、武将の姿が描かれた田んぼを展望台からも見て稲刈りに合流しました。




稲刈り中に出てきた、バッタやカエルなどを捕まえて子どもたちは違う遊びになっていきました。



この日は3年前高校生の時に訪独したリンカさんや今年訪独したヨッシーさんと優花さんも合流し、デニツさんと一緒に子どもたちとの時間を楽しみました。


初めて稲刈りをする子どもも慣れない鎌を使って稲穂を収穫しました。


収穫した稲穂を結んで、干す作業も子どもたちで手分けして着々と進みました。


昼食は、芋煮と米沢米のおにぎりで満喫しました。



その後、稲刈りで土まみれになった体を小野川温泉でさっぱりして、公園へ行きました。


ワクワクランドでは、いろんな遊ぶところで、それぞれ遊んだ後は、みんなでケイドロをしました。


未就学児から大学生まで本気で走り周って楽しんでいました。


最後はみんなでバレーボールを楽しみ終了しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿