2017年3月29日水曜日

福島の中学生豪州訪問6日目

中学生たちの感想レポートを文字起こししたので、ご覧ください。

ファームステイ(最終日)  藤田拡樹
楽しいファームステイの時間にも終わりがきた。
それにともない、今日は、泊まったところの片付けから始まった。ファームに来たときよりも、みんなで協力して事を成すことができて、自分達の成長をお互いに実感できたと思う。
また僕は、リーダーとして、3日間ハードに頑張った。
それができたのは、主に、ジェイソンさんと、チカさんがサポートしてくださったからだ。本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。
昨日の話になるがエネルギーについて話す機会がもてたのもこのファームステイのおかげだと思う。
自分の中で可能性が広がっていくのを感じた。
また、それと同時に自分の意思が定まった。(トランスレイションしていただいた有佳さんにも、とても感謝しています。)
I love farm stay.
午後の動物園みたいなところも日本にはいない動物がたくさんいて動物の魅力を再発見することができたと思う。
昼食のsushiは、とてつもなくおいしかった。
1粒、1粒を、味わって食べたら、米のおいしさに気づくこともできた。



Mito
今日はファームステイ最後の日だった。朝ごはんはホットサンドで、とてもおいしかった。部屋の片付けがおわったあと、クォートバイクにのった。とても楽しかった!チカさん、ジェイソン、エミリー、Thank you very much!
ベンさんのお店
ベンさんのお店では、和菓子を食べた。とてもおいしいみたらし団子だった。となりのお店のマンゴー茶もおいしかった。また行きたい。
その後はコアラやカンガルーを見た。とてもかわいかった。

すし屋さん
すし屋さんでは、久しぶりに日本食を食べた。とてもおいしく、けっこう食べた。お店の人がとてもやさしくて楽しかった。
その後は、3日ぶりにホストファミリーに会った。やっぱり、みんなやさしかったし、楽しかった!
福島では、草にふれたり、思い切り外で活動することがしにくい環境だが、ファームステイなどで、それが、思い切りできてよかった。



329日 岡部笑瑠
今日は、午前中はファーム、午後はキュランダで過ごしました。
ファームでは、ボリュームまんてんのハムチーズサンドを朝食に摂った後、ベッドメーキングやそうじをしました。
ベッドのシーツをつけるのが難しく、いつも1人でこなしているお母さんのすごさや存在の大きさを改めて知ることができたし、日本に帰ってからはもっともっと率先してお手伝いをしたいと思いました。
その後は、バイクでファームをドライブしました。
日本では出せないような速さで、少しこわかったけど、すごく楽しかったです。
バイクの操縦は難しかったけど、ジェイソンさんにおそわりながら乗りこなすことができました!!
ファームでの3日間は本当に貴重なものでした。
放射線のことなどを何も考えずに、体全体で自然を満喫できました。
全てが楽しかったです。
キュランダでは、ベンさんのお店でお団子を食べました。
私はユーカリ団子にしました。初めて食べたけど、ユーカリの葉の香りがほんのりしてとても気に入りました。
コアラガーデンでは、初めてコアラをだっこできました!!
不思議なにおいがしたけど、とってもおっとりしていてかわいかったです。
なんでもトライしてみることは大切だなと思いました。
他にもワニやカンガルーを見ることができました。
日本の動物園よりもフリーな感じで、リラックスしている動物達を見ることができました!!
その後はゆかさんの運転でスシトレインに行きました。
日本には無い種類が豊富にあっておもしろかったです。
今日は「招待していただいた。」という言葉をいつもより多く聞きました。
本当に感謝感謝だなと思いました。




MASATO
今日はファームステイ最終日だった。朝食にホットサンドを食べて、とてもおいしかった。
そうじが終わった後クォートバイクにのった。めっちゃ楽しかった!みんな、ありがとうございました。
ベンさんのお店
お店では、和菓子を食べた。とてもおいしく、もう一度食べたい。けんさんのお店のマンゴー茶は、とてもおいしくまた行きたい。その後は、オーストラリアの動物を見た。とてもかわいかった。
すし屋さん
すし屋さんでは、たくさんすしを食べた。11皿を食べた。めちゃくちゃおいしかった。店員さんがやさしくて、楽しかった。日本では違うすしねたを食べた。
この3日間で学んだことがたくさんあった。



増子愛華
今日はファームでお世話になったえみりちゃんとジェイソンさんとちかさんとお別れでした。
毎日美味しいご飯を作ったり、とても楽しく過ごすことができました。
ジェイソンさんのマウンテンバイクに乗せてもらい、運転させてもらいました。
びくびくしながら運転していたので、みんなより着くのが遅くなりました。
午後は動物園に行きました。この前、他の動物園に行った時にだっこをして写真を撮ったので、今回は撮りませんでした。
他人の感動からすると〝くさいっ〟といっていました。
ランチにお寿司を食べました。カレーうどんが大すきなので注文しましたが、からくてみんな頑張って食べてよかったです。
面白いお寿司があって見るのも楽しかったです。



329日 岩崎未来 
  朝、5時頃に起きて、6人で日の出を見に行きました。最初は真っ暗で何も見えなかった空が少しずつ明るくなってきて朝日がのぼってきました。とてもきれいで感動しました。
  その後、クォートバイクに乗りました。ジェイソンの後ろに乗った時はとても速いスピードで楽しめました。
  11時頃に車に乗って、コアラガーデンに行きました。コアラをだっこしたり、カンガルーと写真を撮ったりできて嬉しかったです。
  その後、sushi train に行って寿司を食べました。日本にはないおしゃれな寿司がたくさんあって驚きました。
  今日は少し疲れたので早く寝て、明日も楽しみたいです。



Himari
今日は、午前中部屋のそうじをしました。みんなで分担することができてよかったです。思ったよりも早く終わることができました。その後はジェイソンさんと一緒にバイクに乗りました。スピードが速かったけど、楽しかったです。
午後は、おすし屋さん、コアラなど多くの施設に行きました。コアラ園ではコアラを抱っこしました。少しくさかったけど楽しかったです。はやぶさのだん子おいしかったです。
sushi Trainに行きました。みたこともないおすしがたくさんあって、おいしかったです。
今日、改めて、多くの人の支えがあって貴重な体験ができている。ということを感じました。
コアラを抱っこすることは福島ではもちろん、日本でもできません。今日も本当に楽しかったです。



菅野莉々子
今日は、ファームでお世話になったちかさん、ジェイソンさんとお別れでした。毎日、おいしいご飯を作ってくれたり、色々とお世話になりました。
午前中には、ご飯の手伝いをし、マウンテンバイクを運転させていただきました。ジェイソンさんの運転は、とっても速くて、風が気持ちよかったです。私が運転した時にはハンドルのそうさがとっても難しかったです。それで、草むらの上に乗ってしまい、とってもあせりました。けれど、ジェイソンさんが助けてくれたのでよかったです。けれど、すごく楽しかったです。
次に、コアラの所に行きました。この前、動物園に行った時に、だっこできなかったので、残念でしたが、今日はできて、とってもうれしかったです。記念に写真ももらえたのでうれしかったです。
おすし屋さんに行きました。日本にはないおすしが食べれてよかったです。おいしかったです。
今日1日つかれましたが、楽しかったです。



福島の中学生豪州訪問6日目
ファームステイでの3日目となり、中学生たちは朝5:00起床で岩の丘を上り日の出を見にに行く。
朝食は、パンにバターを両面塗り、ベーコンとチーズを挟み、火にくべて焼き直す。
めっちゃ美味しい、ジェイソンさんのベーコンチーズサンド。
通訳をしていただいている、ゆかさんに発音のチェックを順番にお願いする、積極的な中学生たち。
少しでも、自分の言葉で相手に伝えたい。そんな思いが感じられました。
出発前に迎えに来てくれるベンさんが来るまで少し時間があったので、バギー運転体験。
最初、ジェイソンさんが運転して後ろに乗って出発し、途中、運転を代わり、中学生が運転しながら帰って来る。
みんな興奮して帰って来ます。
残念ながら、最初の拡樹と最後の愛華はシャッターチャンスを逃してしまいました。
お別れの際に、感謝の思いを伝える中学生たち。
2泊3日いろいろな事を感じたみなさんの感想もすばらしかった。
本当にお世話になった、パリーズグリーンファームを後にして、1時間ほど走り、世界遺産の一つキュランダを訪問。
そこで和菓子屋を営むベンさん(この日、運転手で来てくれたベンさんに続き二人目のベンさん)のお店でちょっとひとやすみ。
ベンさんのお店では福島支援の募金箱を置いてもらっています。
そこでも、観光に来てた日本人家族6名を巻き込んで、世界遺産のジャングルを背景に中学生たちの福島からのスピーチ。
急な無茶振りにも徐々に慣れてくる子どもたち。
それから、徒歩5分くらいにある動物園に招待していただきました。
コアラを抱っこしたり、カンガルーに触ったり、おのおの楽しんでいました。
昨年まではケアンズ動物園に行ってたのですが、閉園にともないそこにいた動物たちがここにも来ているそうです。
キュランダを後にして、毎年お世話になっている寿司トレインを訪問。
夕食をご馳走になりました。
まぁ一皿4ドル~5ドルと日本では考えられないくらいの価格。
オーストラリアの物価の高さと景気の良さを実感しつつ、福島の中学生たちは招待していただき、私も含めてご馳走になりました。ありがとうございます。
いつも、ご挨拶させてもらう店長がこの日はお休みのようで、今年は直接お礼を伝えることが出来ませんでした。
16:00を過ぎ、ホストファミリーの家に中学生たちは帰っていきました。

私はそれから福島の現状の報告。
ホーシャムという街からボランティアでやってきたあきなさん。
お父さんが転勤族で九州にも住んだことがあるらしくイギリスで育って、高校は京都で大学はメルボルン。
そこで、マレーシア人の今のご主人と出会って結婚。
そのあきなさんが、震災と市民社会について?ちょっと記憶が定かではないが。。。

論文を書く予定にしてて、今回はスマイルウィズキッズのボランティアをしながら参加していました。
その、あきなさんと3時間以上話し込み、福島の6年間の私が見て来た一端をお伝えしました。

ちょっと疲れが溜まり気味ですが、なんとか事故の無いよう残り半分がんばります。
今回も多くの方々がケアンズで福島の中学生たちを歓迎し招待していただいて、この日だけでもファームステイ、キュランダの動物園や和菓子屋ベンさん、寿司トレイン、そして送迎していただいたベンさんなどなど、ほかにもたくさんサポートを受けている事を毎日体験しています。
準備段階でのスマイルウィズキッズのみなさん、特にマキさんの奮闘は素晴らしいと改めて痛感します。

本当にありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿