2017年3月28日火曜日

オーストラリア5日目はファームでの農業体験

福島の中学生たちのレポート紹介オーストラリア5日目

ファームステイ(2日目)  藤田拡樹 今日は、初体験のことばかりで体は、ついていったけど、心は、追いつかなかった。それくらい楽しかった。 まず、ファームを見学した。福島にはない景色、匂いだったし、農地面積を聞いたとき、驚きで目が飛びでそうだった。 福島ではできない、ライチの木の枯れ葉落としなどファームの仕事は全てがエクサイティングだった。 また、ジェイソンさんやマイクさんとクレイジーロードを走り、伝説を創ったことも楽しい思い出の1つだ。 夜、自分のスピーチを話し終えた後、ニックさん、こだまさん、有佳さん、ジェイソンさんとエネルギーの事に関して話し合えて楽しかったし、その話し合いに参加できたということが嬉しかった。この話し合いを通して自分の夢を叶えて今まで出会った人たちに恩返ししたいと改めて思った。そのために、自分の目の前の状況1つ1つに一生懸命取り組みたい。



岩崎未来 3月28日
今日の朝ごはんはベーコンと小玉スタイル目玉焼きなどを食べました。福島では震災後、外でご飯を食べることがないのでいい時間でした。 ご飯を食べた後、ライチの木の枯葉を取り除く作業をしました。暑くてとても疲れたけどいい体験になりました。 その後は、バギーバイクに乗ってドライブをしました。その途中にヤギにえさをあげました。ヤギにえさをあげたり、バギーバイクに乗るのは初めてだったのでとても楽しかったです。 午後はもう1回、バギーバイクでさらに遠くまで行きました。急な坂も登ったり下ったりして楽しめました。 バギーバイクを終えた後にヨガをしました。ケアンズの自然とともにリラックスできて良かったと思います。 寝る前に星を見ました。今までで1番の星空が見れました。明日でホームステイは終了なので、短い時間を楽しみたいです。



ホームステイ2日目 金子正斗 今日は、たくさん体を動かして、とても疲れた。でも、超楽しかった。 朝早くに2つの班に分かれ、最初にファームの中をたんけんし、その後は、ライチの枯れ葉取りをした。福島では、ライチの枯れ葉取りをしたことがなかったので、貴重でした。 お昼を食べた後、クォーターバイクに乗って、爆走しました。山の上まで登って、下る時フルーツがバイクにあたって、死ぬかと思いました。 そして、バギーバイクを自分で運転しました。何かを運転するのは、自転車以外したことがなかったので、とても貴重な経験でした。 夜、自分のスピーチを発表して、どこを良くすればいいか教えてもらいとても参考になりました。そして、来てくれたみなさんと話していくうちに改めて英語の大切さを知ることができて良かったです。 この3日間色々な人との出会いがあって色々な人の考えを聞くことができて良い経験でした。



菅野莉々子
今日は、ファームステイ2日目でした。 朝はご飯の手伝いをしました。 その後に、2班にわかれました。私の班は、ライチの枯れ枝取りに行きました。とっても暑かったし、枯 れ葉を取るのも、 なかなかとれなくて、たいへんでした。けれど、どんどん慣れてきました。汗だくでした。 次に、ファーム見学に行きました。汗をかいた後は、とってもすずしいバギーバイクに乗りました。やぎにエサをあげたりしました。とても近くによってきたので少しびっくりしました。 スピードをとっても出してくれて、とっても気持ちよかったです。 次に、ヨガをやりました。私は初めてやりました。体がかたいのでとてもつらかったです。 夜は、お客さんがきていて、英語でスピーチをしました。とってもきんちょうしました。けれど、長くなってしまったと思います。 けれど、最後まで読めてよかったです。



ファームステイ2日目  増子愛華 今日は、宿泊所のファームの手伝いをしました。まず、私たちの班は、ファームツアーに行きました。バギーバイクにのり、帽子もとばされそうなぐらいのスピードで走り、最初は怖かったです。2回、3回目は、楽しすぎて叫んでいました。次に1hぐらいファームの手伝いをしました。初めて木登りをしてとても楽しかったです。みんなと一緒に笑いながらできてよかったです。ライチの木の茶色くなった葉を取る作業です。ライチの木は初めてみて、最初は目だけが動いていて手が動いていませんでした。最初は、みかんの木かなと思いました。初めてみて驚いたためめまいが少ししました。夜は、お客さんが来たため、スピーチをしました。2回目のスピーチなので、あまり緊張感がなく、スラスラできました。1日で貴重な体験ができてとてもよかったです。あと5日あるので、残りの時間をみんなと楽しく過ごしたいです。



岡部笑瑠
3月28日今日は、1日ファームの手伝いをした。
2班に分かれて行動をした。私の班は、こうき、まさと、まなか でした。
バギーでヤギ小屋やありづかを見に行きました。
ヤギのミルクやりはヤギがかわいくて いやされました。
ファームの手伝いでは、枯れた枝をとる作業をしました。簡単な作業だけど、あつさもあって体力をつかいました。昼食後はバギー体験をした。すんごいスピードが速くて、虫や土、枝がとんできまくりました…😝💦
今日は、1日自然の中で生活して、福島でも、今はムリかもしれないけど、自然をたくさん感じながらくらすことができたらとても良いなと思った。
夕食の後にスピーチを聞いてもらった。
区切るとかろをまちがえてしまったから、次から気をつけたい。福島のことをたくさん質問してくれて、とてもうれしかった。
ここでの体験は、とても貴重でありがたいことだと思った。



ファームステイ Mito 2日目 ライチの枝取り 今日は午前中に、ライチの枯れ枝取りをしました。最初はとても暑かったし枯れ枝もなかなか取れなかったけど、やっていくうちにだんだん慣れてきました。最後は汗だくでとてもつかれたけど、やりきったという思いの方が大きかったです。 ファーム見学 枯れ枝取りの後はファームを見学に行きました。ヘビがニワトリを食べた後だったのでとてもすごかったです。ヤギの赤ちゃんを抱っこした時がとても楽しかったです。バギーにのってヤギの群れを見た後にえさやりをしました。 ツアー、クォートバイク、バギーバイク、ヨガ 昼食が終わった後まずバギーバイクでツアーをしました。 とても速くて楽しかったです。その後はクォートバイクを運転しました。かなりスピードが出て風になった気がしました! 最後にヨガをやりました。とても落ちついたのでよかったです。 スピーチ 夜はスピーチをしました。今日はかなり上手に話せたと思います。福島に比べて、思い切り動けるし、空気も気持ちいのでオーストラリアはサイコー!



3/28 Himari 今日は、朝からライチの枯れた葉を取り除く作業をしました。とても暑く、大変で、久しぶりにたくさんの汗を流しました。でも、とても楽しかったです。 その後は、バギーバイクに乗ってツアーをしました。ヤギにミルクをあげてる姿を見ることができてよかったです。ヤギにエサをあげるとき、少しこわかったです。午後は、バギーバイクで散歩して、外でヨガをしました。2つとも、とても気持ちよかったです。 しばふの上でねたり、はだしで歩いたりなど、たくさん自然とふれ合うことができてよかったです。すごく楽しかったです。 福島では農業の手伝いをすることができません。でも、今日久しぶりに農業の手伝いをすることができてよかったです。







福島の中学生豪州訪問4日目 文責:小玉直也
この日は朝からライチ農場でファーム体験。
昨年から訪問しているパリーズグリーンフ
ァームは、ジェイソンさんとチカさんが経営する農場。

朝食をみんなで準備して済ませた後、4人ずつの2チームに分かれて、ライチ農園で枝落としチームとバギーに乗車し東京ドーム5つぶんの農園の散策チームで別行動。
バギーチームは鶏に餌をやったり、ヤギにミルクや餌をあげたりするのだが、大きなニシキヘビが鶏小屋に入っていて、鶏一匹食べていました。
ライチ畑の枝落としは結構ハードな作業だったみたいで、中学生たちは90分くらいずつ交代しましたが、午前中まるまる働いたマキさんはクタクタになる程でした。
昼食は4ラウンドめのバーベキュー。
ともかく、肉やベーコンやソーセージが盛りだくさんで、ジェイソンさんやチカさんがボーリュームいっぱいに作るので食べきれない程でした。

午後からは、ランチタイムで一緒だった日本人のママたち向けに日本語でスピーチ。
何人ものママたちが涙しながら話を聞き入ってました。

その後、マキさんのヨガや、ジェイソンさんのバギーの上級者コース案内で中学生たちは満喫した様子でした。

この日の夜は近隣のオージーたちを招いてのバーベキューということもあり、めっちゃ大量の肉、肉、肉。
ジェイソンさんやチカさんの夕食の手伝いをして、ファーム最後の晩餐も楽しいひとときでした。
夕食後、キャンプファイヤーを囲んで、中学生たちの英語でのスピーチ。
スピーチの練習を出発前に最も頑張ったであろう姫万理のあとはやりにくいとのことで、姫万理アンカーをつとめることになり、一番にやりたいと手を挙げた見時から順に英語でのスピーチ。
今回は、スピーチの後、質問が飛び交い「今の福島はどうなんだ?」「原発からどれくらいの距離に住んでいるのか?」などなど。
英語での質問に英語で受け答えたり、難しい質問は、去年まで中学校で日本語を教えていた、ゆかさんが通訳して一つひとつの質問に応えていきました。
現地のオーストラリア人が「福島の原発事故の事を過去の事として忘れつつあった」「今日はいい話を聞けた」「私も何か支援したい」などなど多くの声が寄せられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿