4月の開催は初めてでしたが、米沢市役所の相田さんのご尽力で計画が進み無事実施することができました。
いつもより早めに福島駅に集合し、電車で米沢駅に移動しました。
電車での移動も初めてだったので、車窓からの景色はいつも参加している子ども達にとっても新鮮だったと思います。
実は、今回のプロジェクトは奥羽本線の大沢駅付近にある大沢集落で行う予定でしたが、天候不良のため急遽活動内容を変更しての実施となったのです。
米沢駅に到着すると、米沢のはっぴを着た愉快な3人がお出迎えしてくれました!!
市役所の相田さん、地域おこし協力隊の増子さんそして山形大学の橋口さんです。
子ども達とハイタッチをかわして気合十分です。
この日の米沢は小雨でしたが、ちょうど桜が満開で上杉神社周辺は情緒ある風景でした。
相田さんの案内のもと神社周辺を散策しました。
途中立ち寄った観光案内所では歴史クイズに挑戦する姿も見られました。
散策を終え、神社近くの児童会館で屋内遊びを楽しみました。
児童会館は、雨天時の屋内活動場所としていつも利用させていただいている施設です。
子どもたちは卓球やバドミントン、読書など思いもいに遊びます。
ミートボールが絶品で大人一人前の量でもおいしくいただくことができました。
午後は、児童会館から徒歩2,3分の所にある伝国の杜・上杉博物館の体験コーナーで「フロッタージュ」に挑戦しました。
「フロッタージュ」とは、凹凸のある素材の上に紙をのせて色鉛筆などでこすることによって模様をつくる技法のことです。
子どもたちは、薄い紙に穴が開かないように気を付けながらも、思い思いのイラストを描いていました。
この日最後のイベントは、米沢市が誇るゆるキャラ「かねたん」との記念撮影です!
「かねたん」は米沢プロジェクトには2度目の登場になります。
ちょうど、雨が上がり晴れ間が顔をのぞかせたタイミングでお堀に移動し写真を撮りました。
背景の松が岬公園は、日本で8つしか選ばれない「春のZEKKEIアワード」の一つに選ばれた場所です。
でも、子どもたちは絶景よりかねたんについたチャックが気になるようで、周りのスタッフはタジタジでした。
今回も一日充実した活動となりました!
文責:栗田
☆★☆★☆★☆★☆★☆★今日訪れた場所☆★☆★☆★☆★☆★☆★
松が岬公園・上杉神社→米沢市児童会館→伝国の杜・上杉博物館
0 件のコメント:
コメントを投稿