たが、幸運にも快晴でとても充実した一日であったと思います。
福島県からバスに一時間ほど揺られて現地に着いたのですが、駐車場の目の前には大きなかまく
らがいくつも並んでいて、子どもたちどころか僕までもはしゃいでしまいました。
その後はみんなと一緒にキャンドル作りをし、子どもたちがカラフルなキャンドルを作ろうと試行錯誤していたのが印象的でした。お昼はなんと、かまくらでラーメンを食べるという何とも贅沢な昼食でし
た。
午後はそり遊びでいっぱいはしゃぎ、転んでは立ち上がりとみんなが笑顔になれた素敵な時
間でした。最後は温泉です。一日の疲れをこの温泉で癒しました。
今回の活動の中で印象に残った点が3つあります。一つ目は、子どもたちが僕のことを覚えてい
たことです。前回も参加させていただいたのですが、リピーターが多いということで「再会」で
きた子供たちもいてとてもうれしかったです。
福島ではなかなか体験できない積雪をそりすべり、かまくら作りや雪合戦を通して楽しみました。
三つ目は、多くの人たちによってこの企画が支えられていることです。県外県内関係なく多くの
支援者が存在し助け合っているのだなと実感しました。
最後に、玉こんにゃくと温泉卵はとてもおいしかったです!
文責:福島大学1年 根本駿 写真:押山謙司
0 件のコメント:
コメントを投稿