2014年10月26日日曜日

11/3 どんぐりプロジェクト♪

【どんぐりプロジェクト】

福島では、震災後に産まれた子どもたち、
もしくは、震災当時、まだ小さかった子どもたちは、

本当に自然の物に触れた事が無い
子どもも少なくありません。


放射能が心配で外遊びをさせれなかったり

外で遊んでも「ばい菌が着いているから触ってはダメ!」

と、葉っぱや木の実、虫や草などに触れてはいけないと
教えられます。。。


そんな子どもたちに、自然を知ってもらいたいと、

宮崎の木の実や落ち葉を拾い集めて、

島の保育園や幼稚園に届けています。



みなさんに集めて頂いた木の実や落ち葉を
福島の保育園や幼稚園に届けると、

子どもたちはもちろん喜んでくれるのですが、

先生たちからも、
「久しぶりに嗅ぐ土のにおいが懐かしい」
という声が聞かれます。






宮崎の私たちには、想像もできない、
自然と乖離した生活…


福島では、いつまでそのような生活が続くのでしょう…


本当に継続的な支援が必用だと感じます。


しかし、大変だと悲観せず、

自分たちも楽しみながら、
福島へも笑顔が届けれたらと思っています。


一緒に自然の中で楽しみながら、
どんぐり拾い、いたしましょう♪o(^o^)o






===============================

◆11月3日(月)15時~
 @平和台公園(集合:第一駐車場)

◆12月7日(日)第一部10時~

 @園木花運動公園(集合:武道館前)


        第二部14時~
 @平和台公園(集合:第一駐車場)

===============================
※どんぐりや松ぼっくりを入れる袋をご持参下さい。


協力していただける方、大募集中です!
ぜひ!一緒に、どんぐりや松ぼっくりを拾いましょう♪


お問合せ:
NPO法人アースウォーカーズ
info★earthwalkers.jp (★を@に変えて下さい)
090-8301-1123(小玉)

0 件のコメント:

コメントを投稿