2013年9月11日水曜日

東北ボランティア7日目 9月8日

9月8日(日)福島ボランティア活動報告7



今日の午前中は、須賀川市にある「銀河のほとりというところにいきました。


そこで、話しをうかがってきました。



そこでは、「親が不安になってしまうと子どもにまで不安になってしまう」ということなど、さまざまな話しを聞きました。

これまで、いろいろな人と話してきて思ったのが本当にこの福島の問題は難しいなと感じました

安倍総理はオリンピックのコメントで「見事に復興を成し遂げた日本」と言っていましたが、
全然そうは思いません。

東京オリンピック開催決定!!いま、素直に喜べません。

すべての問題が終わってから復興したと言ってもらいたいものです


午後からは、宮崎に来んねキャンプで参加したお母さんたち・福島大学の神さんと矢吹さんで昼ごはんを食べました。

基本的にお母さんたちについてきた子どもたちと遊んでいました(笑)昨日もですが、普段子どもたちとふれあう機会があまりないので、子どもたちの笑顔を見るとすごく心が和みます。




この子たちが笑顔で暮らしていくことを心から願っております。
福島での活動もあと、明日だけになりました。
福島でたくさんのことを学び、感じた事を今後のアースウォーカーズでの活動や人生の糧にして頑張っていきたいと考えています。


福島で出会った皆様、本当にありがとうございました。


文責:須見


--------------------

私は今日が最終日です。

午前中、「銀河のほとり」という自然食レストランに行き、お話を伺いました。

ここは、震災の影響が比較的少なく、高速も近くということで、
震災直後に支援物資が全国から集まった場所で、
名前は聞いたことがありました。

アースウォーカーズの理事の宮崎で自然食レストラン ジールを経営されている福田さんのこともご存知ということで、話が盛り上がりました。

宮崎からも沢山の物資がここに届いたとのこと。

ここには、食料の放射線を計測する機械がありました。
ここで取れるお野菜には、今は殆ど放射能は検出されないとのこと。

とれたての”きゅうり”を丸かじりで、安心して美味しく頂きました☆

宮崎のジールなどでは、堂々と放射能の危険性や、
放射能対策になる食事のことなどを話すことができていますが、
同じような自然食レストランでも、場所が福島だと、やっぱり、全く状況は違うようです。

耳を塞ぎたい人ばかりで、商売はし難くなってしまったとのこと。

でも、須賀川市は比較的線量の低い場所だし、ここでがんばる!
っておっしゃっていました。
とても、力強いなと思いました。


午後からは、2月に行った「福島の子どもたち、宮崎に来んねキャンプ!」に参加された2組の親子と再開し、ランチを一緒にしました♪

移動中、除染活動をしている前を通りかかりました。
この除染活動をしている後ろの会社でパパが働いているんだ~
と教えていただきました。

こんなに身近な場所で、いまだ除染活動が行われています。

引率で参加してくれた福島大学の神くんと矢吹くんとも再開し、
楽しいランチになりました☆

ランチ後、家が近くということで、もうひと組の子のお家に突撃訪問しました!



ここのお宅の子は、もう小学生なので、来年の参加はできないね~
でも、弟がいるから、次は弟が宮崎に行く番だね!
ってもりあがりました☆

とにかく、みんな元気に、少しおねぇちゃんに、おにぃちゃんになっていて、
とても嬉しかったです!!

これからも元気でね~~☆
また逢おうね~~~♪



夕方、福島を出発し、次の日の朝、宮崎に戻ってきました。
鹿児島空港に置いていた車が灰だらけになっていましたぁ~(>。<;)

まぁ放射能ではないので、かわいいもんですが…


以上、あこロジ~☆のボランティア報告でした。
読んでいただいてありがとうございました。



小玉代表と宮大3年のこうすけくんは、この後、島根、大阪と報告会ツアーです。
9/11 島根県松江市
9/12 島根県出雲市
9/15 大阪府阿倍野区
9/16 大阪府吹田市

お近くの皆さん、ぜひお話を聞きに来てください!!
詳しくはHP、もしくはお問い合わせください。


文責:あこロジ〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿