2013年3月30日土曜日

福島に到着しました!


2013.3.30.   宮崎産業経営大学 阿万 裕之

 こんにちは。昨日の朝、フェリーにて大阪に着きました。やはり大阪は、まだまだ気温が低くて肌寒いですね!!大阪に着いて、つくし保育園に向かいました。保育園の方々から落ち葉や松ぼっくりを沢山提供して頂きました。ありがとうございます!!みわさんからもちょっとしたアドバイスや情報を教えて頂き、実感も出てきました。

 大阪を10時30分に出発し、福島に向かいました。途中休憩を挟みながら安全運転を心掛け、12時間かけてやっと福島に到着しました。そんな時間かかるか?て疑問を持つ方もいるかもしれませんが、渋滞に4回引っかかり、道を間違えた結果12時間かかりました。本来なら9時間で着くはずだったんですけどね、、、汗
 福島に着きましたら、NPO法人 移動保育プロジェクトの代表、上国料さんが私たちを歓迎して頂きました。上国料さんは移動保育プロジェクトと言って、放射線の影響で園内でしか遊べなくなっている子供たちをバスやワゴン車で放射線の影響が少ない、あるいはない所に遊びに連れて行く団体です。子供のために頑張ってる姿を見て、僕も少ない期間ではありますが全力でボランチティアしないと!!という気持ちがますます強まりました。
 上国料さんが宿泊先を準備してくださり、昨晩はゆっくり体を休める事ができました。明日から石巻市や南三陸町といった所にいきます。本格的になってきますので、心の準備、体の準備をしっかりして行きたいと思います!!


2013.3.30 2日目 文責:時枝明日香(宮崎大学)
こんにちは!宮崎大学の時枝明日香です。

今日は朝7時半に大阪に到着し、つくし保育園に向かいました。
またまた物資をお預かりするためです!
ここでもたくさんのどんぐりや松ぼっくり、落ち葉を受け取りました。
「みんなで一生懸命拾いました。
ぜひ、福島の子どもたちに届けてください。」
はい、大切に届けさせていただきます。

大阪の明るく元気なみなさんとお別れし、10時半!ついに福島にむけて出発!
大阪枚方から郡山市役所までを車のナビで検索すると、「目的地まで725km!20:08到着予定!」
さ~あ、長旅のはじまりです♪

大阪から東京までの道のりは桜がとっても見頃で、宮崎ではすでに葉桜だったのでちょっと得した気分でした。
途中、日本で2番目に大きい湖、浜名湖のパーキングにも寄って、桜とのコラボレーションも見れて綺麗でしたよ♪(でもいい写メはありませんでした。笑)
日本縦断並みの今回の移動は、日本のいろんな県を通れておもしろい道のりでした。
ただ、目の前にど~んと現れるはずの富士山は小雨のため全く見れず(泣)、スカイツリーも雲に霞んであまり見えませんでした!残念!笑

さてさて、途中何度も渋滞に巻き込まれながら、進めば積み上げた自分たちの荷物が崩れ落ちるのを押さえ込みながら、のそんな長旅も、22時!ついに郡山南インターを降り、終わりを迎えました!(長かった!)
このあとNPO法人 移動保育プロジェクトのみなさんと合流。
あたたかく迎えていただき嬉しかったのと同時に、もし今回来なければ出会う事もなかったかもしれないみなさんと楽しい時間を過ごせるというのは、なんだか不思議な時間でもありました。
移動保育プロジェクトのみなさん、ありがとうございました。
またお会いしたいです。

AM1時に解散し(笑)、今晩は移動保育プロジェクトの代表 上国料さんのお家に泊めていただき、30分後には3人とも爆睡。
明日からは実際に現地の方々にお会いするので、どんな出会いや出来事に出会えるのか。
濃い一日にしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿