2023年2月17日金曜日

【ウクライナ支援へ向け2月15日に成田を出発しました。】

ウクライナ支援へ向け2月15日に成田を出発しました。

前回と比べて寒さの中のウクライナということもあり、湯たんぽなど防寒グッズをスーケース3つ段ボール1つに入れ込みフライトしました。
今回はウクライナ入りする前に昨年6月にcovid-19の影響で途中で離脱したイラク支援も予定しています。
現地に常駐している高遠 菜穂子さんと合流し学校の子どもたちの支援や難民となっている方々の現状も訪問できればと思っていました。
特に宮崎学園の伊藤先生(隅田 望)から託された学校図書をスーツケース1つ分になり想定以上の荷物になりました。
そんな中、3日前のミーティングで急きょトルコ地震の被災地へ行った高遠菜穂子さんの報告を受け、イラクからトルコに入り地震で倒壊したビルのある街に入り活動することになりました。
ポーランドワルシャワ入りは24日。
今回は高校生のの時にドイツに一緒に行った石井聖真も合流しウクライナ難民の施設で支援を一緒に活動します。福島産のお米で難民の子どもたちに笑顔よひろがれ〜!!
ドイツプロジェクトでもお世話になっている佐々木 健洋さんに相談したら会津のお米を支援してもらったので美味しいオニギリ作りますね!
昨日のNHK福島放送局のURLからニュースの動画と福島民友新聞、福島民報新聞もぜひご覧ください。
福島キワニスクラブから送られた寄付金と物資のニュースです。
アースウォーカーズの活動を支えるマンスリーサポーターは下記から1口五百円です。
可能な方は6口3,000円もありますので、よろしくお願いします。
これから現地の動画を紹介するので、下記YouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします。
今回はリュックサックも入れると95kgを超える荷物となり大変でしたが頑張ります。












0 件のコメント:

コメントを投稿