2月20日(土)に福島の子どもたち日帰りリフレッシュプロジェクトを行いました。
また、今回はボランティアとして6人の学生の参加がありました。
今日は小野川温泉スキー場で雪遊びとスキー体験を行いました。雪遊びではそりすべりや雪合戦をしました。
スキー体験は米沢市役所の
相田 隆行さんの協力で実現しました!
子どもたちも保護者も笑顔いっぱい広がった1日でした!
今回の企画は、文部科学省の「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」の委託事業として開催されました。
以下、ボランティアとして参加した学生の参加です。
白鴎大学 教育学部 3年
今回はいつもよりたくさんの参加があったので色んな子どもたちと遊ぶことができて楽しかったです。久しぶりに会うことができた子どもたちもいて嬉しかったです。早く小学校の先生になりたいと思いました。また参加します。
※ ※ ※ ※ ※ ※
福島県立北高校 3年
円谷 優花 (つむ)
Earthworkersのボランティアに初めて参加しました。
ボランティアの活動に自分から参加したことがなく、自分が気づくことが出来なかった視野を発見できる良い経験になりました。
小さい子供と遊ぶことが好きで、今日初めて雪で遊ぶ子や、なかなか雪で遊ぶことが出来ない子と、全力で一緒に遊ぶことが出来ました。
実際にボランティアに参加して、小さい子供とたくさんお話をしたり、親の方とのコミュニケーションをとることも出来ました。
今のご時世、人が集まるところで体を動かしに行ったりすることがなかなか出来ない状況で、このような活動が行われていると知り、子供にも親にも良い影響になるのではないかと感じました。
とても良い経験ができたと思います。ありがとうございました。
※ ※ ※ ※ ※ ※
福島県立北高校3年
横澤成果
今回初めてアースウォーカーズの活動に参加してみて久しぶりに外で悠々と遊ぶことが出来たし、小さい子供たちとたくさんコミュニケーションをとることができてとても楽しかったです。このような活動は子供たちにとっても良い経験になると思うのでぜひ今後も続けて欲しいと思いました。都合が合えばまた参加したいと思います。本日はありがとうございました!
※ ※ ※ ※ ※ ※
山形大学工学部
温泉入っている時に、親御さんに言われた「このstaffやると単位とか貰えるの?」という言葉が印象に残った。
もちろんアルバイトではないから、お金貰うわけでもないし、単位に関わる訳でもない。ましてや、工学部の私に直接関係のある訳ではない。
でも、単純にとっても楽しかった。
普段は触れ合うことのない、
小学校低学年とか幼稚園の子供達と遊んで、
スタッフの他大学生とか高校生とお話しして、
子供達の親御さんたちと温泉入りながらゆっくり話して、
色んな発見や気づきがあって、
そんなこんながとっても楽しい。
子供達に求められるのってとっても嬉しい。
意地悪しても、なんだかんだで優しいのかわいい。
アースウォーカーズの活動理念を相田さんから教えてもらって、私も何か関わりたい!と思って参加して、
子供達と一緒に、いや子供達に負けないくらいはしゃいで楽しむ。
それでいいんじゃないのかなぁ。
単位とか、お金とか、結果として残るものには変えられない、
感情とか、学びとか発見が得られると思った。
また、参加したいです!
感想、遅くなってしまいごめんなさい。
ありがとうございました!
※ ※ ※ ※ ※ ※
山形大学工学部
星野朝水
今回は、参加させていただきありがとうございます
たくさんの子供達と触れ合えてとても楽しかったです!純粋な子供から学ぶことも多くて、何よりも笑顔で楽しそうにしてる姿を見て元気をもらいました
米沢に住んで一年ほど経ちますが、雪遊びであったり、小野川温泉とかは初めてで、良かったです
子供が好きって言う理由でこのプロジェクトに参加しましたが、あまり慣れていなくて、みんなと平等に仲良く接してあげられなかったのが反省点です
このプロジェクトを通して、福島の子供達が東日本大震災後、外で思いっきり遊ぶことができない現状を知って、東北に住む1人としてもっとこの震災のことについて考えて、自分ができることをやっていきたいと思いました。
今回はありがとうございました
※ ※ ※ ※ ※ ※
東日本大震災からまもなく10年目を迎えるにあたり、寄付、助成金、補助金など減少しつつあります。
ぜひ毎月500円〜銀行やゆうちょ銀行から引き落としの支援をするマンスリーサポーターを募集しています。ぜひ下記をご覧ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿