2013年12月3日火曜日

どんぐりプロジェクト!! 2013

12月1日(日)に宮崎市内の平和台公園と木花総合運動公園の2カ所でどんぐりプロジェクトを行いました。午前の部で87人、午後の部で18人の方達が参加してくれました。本当にありがとうございました。

どんぐりプロジェクトとは?
……外遊びが制限されており、どんぐりや松ぼっくりを拾う事が出来ない福島の子ども達に、宮崎で拾ったどんぐりや松ぼっくりを送ろうという企画です。これからも、継続していく予定なので、機会があれば参加のほどをよろしくお願いします。
 
午前の部:宮崎市内にある平和台公園でどんぐりを拾いました。気温も低い中、みんな楽しく、真剣に拾ってくれました。また、参加者同士の交流もあり、新しい出会いも増えました。
 童心に帰ってどんぐりを拾っている大人や大学生。数を競いあっていた高校生。とにかくどんぐりを集めるために走りまわっていた子どもたち。やっていても見ていても楽しかったです。

 家族を連れて、参加されてた方も多く、子ども達もいっぱい拾ってくれました。宮崎の子ども達から福島への子ども達へ、子ども達がどんぐりをたくさん届けたいと頑張ってくれました。


 ランニング中の宮商野球部の方達に事情を説明したところ、監督さんが共感し、後半飛び入り参加して盛り上がりました!

 数えきれない程のどんぐりを見ていると、このどんぐりで遊んでいる子ども達の笑顔が目に浮かびます。参加して下さった皆さんありがとうございました!!


午後の部:今度は、総合運動公園で松ぼっくり拾いを行いました。午前とは、うって変わって、あやしい雲行き。まさか、まさか、っと思っていると移動中に雨がぽつり、ぽつり。しかし、福島の子どもたちへの思いが届いたのか!拾い始めると、だんだん空が青空に!松ぼっくりは、いたるところに落ちていたので、みんなの袋が満杯に!!



みんな、松ぼっくり拾うために探しまわっています。松林の付近には、想像以上の松ぼっくりがありました。
子ども達も笑顔で松ぼっくりを拾ってくれてました。こんな笑顔が福島でも見れたら良いな!


松ぼっくりの拾った数を数えてます。
なんと、合計2163個!!!
予想以上に多いですね。また、普通の松ぼっくりよりも一回りも二回りも大きい松ぼっくりを頂きました。


 今回拾った、松ぼっくりやどんぐりは福島の保育所や幼稚園に届けられます。そして、クリスマスツリーの飾り付けに使われるそうです。今回、拾った、松ぼっくりやどんぐりが届いたとき、子ども達がどんな顔をして、どんなクリスマスツリーを作ってくれるか、わくわくしています!!


 今回、参加して下さったみなさん、お疲れさまでした。どんぐりや松ぼっくり拾った数だけ、福島の子ども達、大人の方達の笑顔が増えればいいなと思っています。
以上、タカからでした。


文責 平井貴大

 








0 件のコメント:

コメントを投稿