宮崎の児湯の農家から被災地に野菜を送りたいと連絡があり、ジャガイモが福島県郡山市の事務所に届きました。
放射能の影響の無い西日本の野菜を届けて欲しいという、子育て中の母親から連日お願いされていたので、今回まにあって嬉しかった。
郡山市で毎週火曜日に開催しているお野菜マルシェに今回は奈良県と福岡県と宮崎県からいろんな野菜が届いた。
オープンの11:00の前から、お母さん達が待っていた。
つぎつぎにやって来る母親たち。
この火曜日の野菜を頼りにしている思いが、ひしひしと伝わって来た。
前日に福島の農家の「計測しても計測しても放射能が検出されない福島の農作物もある中、汚染物質と言われ苦しい」との話も聞いてたので複雑な思いもあるが、避けられない放射能の外部被ばくがある中、子育て中の母親たちのストレスが野菜で安心する事が、家庭内での笑顔につながるのも大切だと実感する。
宮崎をはじめとした西日本の農家から格安で譲ってもらったB級品C級品の野菜を今後もニーズがある限り送り続けよう。
ブログを読んでいただきありがとうございます。
最後にお願いです。
福島の幼稚園や保育園の給食に使ったり、子育て中の母親達に西日本から送る「野菜プロジェクト」を続ける為に送料などを協力していただける「マンスリーサポーター」を今月から募集始めました。
毎月、ワンコインや2コインの募金を継続していただける皆さんの支援が、原発事故に苦しむ子ども達をサポートし続けれます。
ぜひ、ホームページのサポートから申し込んでいただければ幸いです。
ゆうちょ銀行かクレジットカードからの自動引き落としになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いします。
ご不明な点があれば下記まで連絡ください。
NPO法人アースウォーカーズ
代表 小玉直也
070-5812-2556
0 件のコメント:
コメントを投稿