2013年5月30日木曜日

福島県郡山市の子ども達を守って!!


無事、退院して福島にやって来た。
日曜日の長野市での講演で被災地報告をしてきて、次の関西講演まで数日あったので福島入り。
郡山市でいろんなお母さんの声を聞いてきました。

事務所の近くのスイミングスクールの駐車場に線量が高くて除染されていない所があると聞き、線量計を持って計測。
そこは、なんと10μSv / h!
しかも、スイミングスクールの駐車場にもなっているので、子どもたちがスクール後に迎えの車を待っている間、遊んでいる姿をよく見るそうです。
10μSv / hの所で遊んで大丈夫なわけがない。
さっそく市役所に伝えるべく写真を撮りました。
しかし、問題なのは郡山市の公表されている放射線量は0.19μSv / h で、子ども達は住んでも大丈夫だと言われている。同時に県庁や市役所の職員の子ども達は新潟や山形に避難しているケースが少なくない。
公表されている線量の50倍の数値の所が市内に残され、しかも子ども達が遊んでいる所の近くで!

丁寧に線量を量り、基準値を超える線量の場所が全て無くなってから安全宣言しても遅くないはずだ。

これまでの公害は国や行政や企業が基準値の範囲内だから安全だと言ってきて、犠牲者が増えて、長い年月をかけて裁判をして公害として認定される。
企業の利益よりも、国民の生命を第一に考えれば、水俣も薬害エイズもその他の多くの公害でも犠牲者を減らせたはず。
そして今、福島で繰り返させてはいけない。

また、考えさせられる福島訪問となった。

文責:小玉直也

0 件のコメント:

コメントを投稿