2013年5月3日金曜日

5月3日、憲法記念日に学んだこと

文責:宮崎大学1年の古賀といいます。
本日は、NPO法人アースウォーカーズの理事の、宮崎大学農学部木下教授が加入している、日本科学者会議が主催する、「第74回憲法と平和を考える集い」という講演会に参加しました。

講師は神戸大学名誉教授の和田進先生。
先生は、憲法改正に関する国会内での議論や、今問題になっている憲法96条の改正問題や、今年度自民党が考案している憲法の改正案などについて、専門家の立場からわかりやすく、時には冗談を交えながら話をされました。

私は今までは、憲法の改正に関しては新聞やニュースで見聞きする程度で、失礼ですが、自分にはさほど関係ないことのように思っていました。
特に憲法96条に関しては、恥ずかしいですが、どんな内容なのかも知りませんでした。

しかし、今回の講演を通して、陸海空軍での国交戦権を認めないという憲法9条が改正されることにより、戦争が身近に関係する可能性が出て来たり、基本的人権が一部で制限されたりして、私たちの日常はは大きく変わるということを知りました。

そして、講演が終わってからは、先生に多くの質問や意見が飛び交いました。質問された方々の中には、「もし憲法9条が改正されると、自分の息子は徴兵に行かなければならないので心配」という意見、「戦争や有事の際の憲法を改正する議論よりも、身近にある津波や地震の対策や東日本大震災の復興を考えることが先だ。 日本は自然災害に対する対策をもっとするべきだ」という意見。などなど、憲法のあり方を考えた様々な考えが飛び交いました。

その後、
アースウォーカーズボランティアの時枝明日香さんが、私たちの活動内容や、
実際に東北を訪れたときの体験などを話しました。
とても熱心に話を聞いて下さる方が沢山いて、うれしかったです。
そして、私たちは皆さんに募金とサポーター会員への加入を募りました。

募金をしてくれた人から、「これからも頑張ってね。応援しとるけんね。」「私たちは東北まで行けないので私の分まで頑張って」など多くの励ましの言葉を頂きました。
そしてなんと、52,699円の募金と、サポーター会員6口の加入希望者が集まりました。
これで、夏休み学生が被災地に行きやすくなりそうで助かります。

募金をしてくれた皆さん、サポーターに入会して頂いたみなさん、
そして機会を与えてくれた主催者の方々、今日は本当にありがとうございました。


加筆:時枝明日香(宮崎大学二年)
憲法の集いのあとランチをしながら交流して、山や海の自然を満喫して楽しみました。
アースウォーカーズって海の上も歩くんでしたっけ???(笑)
海も地球だからありですよね? 
いや〜、ウォーカーズが走っているってどうなの?(笑)
新入生のケイ(古賀くん)はまだ加入したでなので、海歩きは次回に期待しましょう!

海の後は、来んねキャンプの跡地巡りもしちゃいました!
平和台では子どもたちが遊んだはにわの公園を散策し、自然に癒されました。

みなさ〜ん!いっしょに楽しみませんか?ボランティア募集中ですよ〜
今日も社会人のボランティアが一人増えて楽しそうな方でした!
今度、5月18日、19日は宮崎県立看護大学の学祭で被災地写真展を開催予定です!
宮崎市本郷や薫坂近辺におたちよりの際は足を運んで声をかけて下さいね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿