2014年2月19日水曜日

盛りだくさんの4日目!

来んねキャンプブログ4日目
文責:宿奈(福島大2年)まるた(宮崎公立大)

今日は朝6時30分に放送で目覚めました。来んねキャンプも4日目を迎え、今日で折り返しとなります。7時30分に2階のレストランで朝食。ビュッフェ形式だったのでみんな好きな物を取って「いただきます。」外は小雨模様であまり良くないですが、予定通りに青島青少年自然の家を出発しました。

みんなを乗せたバスが最初に向かった先は「響座」の道場。ここでは太鼓をたたいて遊びます。両手にバチを持ったら準備完了。先生のお手本を聞いてまねしてみよう。

小さい子には難しいリズムだったけど、先生が「アンパンマン」って言いながらリズムを取ってくれたから大丈夫!お手本通りに叩けたね。数回練習をしたら今度は先生も加わってセッションもしてみました。使っているのは太鼓と笛だけなのに「全米も泣いた」といっていいくらい感動的な演奏になりました。

最後に先生2人で演奏を披露して終わりました。響座での1時間は、屋内遊びのマイナスイメージを払拭するほどの楽しみがたくさんつまっていました。
お母さん方もかなり楽しんでいらっしゃいました。日頃のストレス発散にはもってこいだったそうです。

次にバスが向かった先は、平和台公園内にあるオーガニックレストランSizen。ここで地元宮崎の子ども達とボランティアも加わり昼食をとりました。おいしそうな料理や手作りのドリンクには宮崎で取れた物が沢山入っていました。普段は安心してできない”地産地消”を宮崎でたっぷり楽しんでもらいます。

おいしいご飯を食べた後、子ども達は外の公園で冠づくりや宝探しをして遊びました。冠はボンドで葉っぱを紙にくっつけて輪っかを作ったら出来上がり。
みんな一所懸命に冠を作りました。

手作りの冠ができたら次は宝探しに公園内にあるはにわ園へ行きました。雨が降っているのも忘れて、はにわの後ろや木の陰を覗き込む子ども達の姿は真剣そのもの。開始早々「あったー!」という元気な声がそこかしこで聞こえました。お宝の正体は大きな大きな松ぼっくりでした。「おっきいね~!」

公園で沢山遊んだ後は、Jリーグの練習風景を見学しにいきました。この日見ることができたのは、セレッソ大阪、ベガルタ仙台、サンフレッチェ広島の3チーム。セレッソ大阪の柿谷・山口両選手と一緒に集合写真もとりました。一般のファンの視線を感じながらの撮影となりましたがみんな笑顔で撮れました。

雨天のためサッカー見学を早めにきりあげ、ホテルシェラトンに入りました。ここでお風呂に入り、夕食をとりました。夕食ではバイキングとともに、日本一になった宮崎牛も頂きました。みんな豪快に宮崎牛をばくり!おかわりもたくさんしたようです。ある女の子は宮崎に来てよく食べるようになったそうです。やっぱりおいしいからかな?

自然の家に戻った後、保護者の方にはマッサージやカウンセリング、占いなどをして頂きました。受ける前は抵抗のあった方もいましたが、実際に体験すると肩の荷が下りて楽になったようでした。中では占いが大人気でまた後日、という方もいらっしゃいました。3・11以降ずっと子どものこと、生活のことで気を張り続けて来た保護者の方々の精神面での傷を少しでも癒すことがどれほど大切なことか、ということを私たちも強く実感しました。

さあ、明日以降の天気予報は「晴れ」です。残りあと4日、楽しんでいきましょう!!