2023年9月21日木曜日

【12日目は福島の高校生たちはホストファミリーデイ】

ホームステイ最終日となった日曜日は各家庭のホストファミリーと一緒に観光やショッピングを楽しんだ模様です。

私たち引率メンバーは帰国報告会の準備やレポートや次の街のマインツの調整などをしながら、夕方からデュイスブルグの先生たちと夕食を一緒に食べ、今回のよかった点や反省点、また10月のドイツの高校生たちの来福企画の打ち合わせなどが進みました。
ホストファミリーと一緒に行った週末の聞き取りメモを書きに掲載しました。
福島の高校生のスピーチに日本語字幕を入れました!
チャンネル登録が1,000人超えると再生回数に応じて寄付が集まるらしいですので、ぜひお願いします。
〜 〜 〜 〜 〜 〜
以下、
高校生たちの感想メモ!
⭐︎
琴美:マジックマウンテンと湖と工場などを訪問し、マジックマウンテンは高いところまで行くと風が強く怖かったです。高いところでみんなで写真を撮れて嬉しかった。湖が自然がいっぱいでスワンがいて楽しかった。湖で泳いでるわんちゃんが可愛かった。その近くで水着着て泳いでる人がいて驚いきました。
祐太:午前中は家の地下のトレーニングルームで体を動かし、梓希のホストファミリーのレオニーたちも合流し4人で動物園に行きました。動物アレルギーだけど、動物が好きなので楽しかった。動物園なのに水族館やイルカショーもあり大きな公園もあり、食事するようなテーマパークで興味深い施設でした。イルカショーは人気すぎて30分前から満席で見ることができませんでした。ジャユーとレオニーたちとゴリラ、象、猿などいろんな動物見て楽しかった。ジャユーとレオニーが中良すぎて付き合っているのか?それを撮影している梓希の様子が楽しかった。そこで食べたポテトがとても安くて量が多くみんなで食べてました。とても楽しい1日だった。
真志:オランダのマーストリヒトにホストファミリーと4人とペットの犬と車でドライブしてきました。そこの大きな教会を見学して展示物一つひとつがすごく派手で見てて飽きないすごい建物だった。教会の内部の礼拝堂もすごく大きくて迫力があった。周りの店も人がたくさんいて、ヨースト曰くオランダだけでなく各国からきている車のナンバーだった。いろんなイベントもやっていて歌手のライブなども別の日にやっていてすごい場所だと思った。ペットと一緒にお出かけをしたり散歩したことが初めての体験だったので楽しかった。
ホストファミリーの家族が親密度があがりヨーストの弟みたいな感じで親身になって接してくれてこっちにきてるけど家族が増えた感じで嬉しかったし安心できた。国境を越える時に白いもんを潜ってオランダに入った。日本で言う県を超える感覚で道路を越えて行ったので国境のイメージが変わった。
穂佳:ホストファミリーの弟と友達とペットの犬と一緒にカフェに行ってきました。美味しいケーキとジュースをご馳走してもらい、フリーマーケットに連れて行っておかあさんにイヤリングを買ってもらいカレーソーセージを食べて美味しかった。弟と友達とお好み焼きを作りました。小麦粉をそんなに使わないと思ってたみたいで足りなくて4種類の小麦粉を使った。1人はベジタリアンで自分で豆腐を焼いてキャベツを切って食べてたのだが、お好み焼きが美味しそうで羨ましがられました。食べてくれた家族はとても美味しいと喜んでもらい嬉しかったです。いいですよ~ふふふ。ねーぇーやめてくださいよ~ふふふふふふふ。あーあー。へんなところおおいですよね。いいですよ書かなくて。
梓希:午前中は家族と家でゆっくり過ごして午後から動物園に行ってきました。すごく混んでいる状態で心配したけどすぐ入れてよかった。動物園に入って驚いたのは中に水族館があり日本の動物園では水族館と別れててどちらかしか行けないことが多いが、デュイスブルグ動物園は水族館もあり、イルカショーやクラゲやいろんな魚も両方見れて驚いた。動物見ながら日本によくいる動物が少ないと思ったし、日本にいない動物がたくさんいた。動物見ながらドイツ語でなんと読むのか教え合ったりしてホストファミリーと楽しみながら見れた。イルカショーは人が多すぎて締められて見れなかった。押山くんとジャユーが合流して4人でまわって楽しかったです。もうひとつ驚いたのはベビーカーや荷物を運ぶ台車で食事やいろんなものを運んですごく盛り上がっている家族がいっぱいいた。4人で合流して会話したりランチ食べたり回って帰る前に夕食でケンタッキーを食べて帰りました。学校でも結構レオニーと行動するとジャユーも一緒に行動してて最後にお礼も言えてよかった。帰った後にホストファミリーからお土産のお菓子をもらって嬉しかった。元々お手紙を書く予定だったので犬の散歩に行っている間に急いでドイツ語で書き上げて、読める時間がなかったので、渡してレオニーが喜んでくれて、家族が揃っているリビングで読んで家族みんな喜んでくれたし手紙を書いて渡せたので良かった。
美波:午前中は弟のヘンリーのサッカーの応援に行った。ヘンリーはサッカーが上手で9-2で勝利してみんなで喜んだ。ホストファミリー初日と違いこの日は試合の後、弟とハイタッチもしたり、どんどん仲良くなっていきました。言葉が通じなくてもボディーランゲージとかで伝わることがあると思うとすごく嬉しかったです。午後は家族全員でオランダに行きました。ドイツ以上に自転車がいっぱい使われていて、ベネットはオランダは自転車大国なんだよと教えてくれました。ドイツでも自転車を使っている人がいっぱいいたしヨーロッパでは車を使わない生活というのが発展していると思った。ホストファザーおすすめのオランダ2番目に美味しいアイスを食べて美味しかったです。そのあとお城も見に行って綺麗で来れて良かったと思った。夕食は家族と真志のホストファミリーとも合流して一緒にご飯を食べました。夕食後、みんなでバスケをやったり公園で遊んだりしてすごく楽しかったです。その後は真志のホストファミリーの家に行ってドイツのボードゲームをやりました。私はすごくそのゲームが得意でいっぱい勝つことができて、それが悔しくてもう一回、もう一回と夜遅くまで楽しい時間が続き最後の夜と思いたくない気持ちになりながら楽しく過ごせました。夜、帰る時いままでのことを振り返りながら帰って話したのは美波は英語が上手になったよね。と言われて逆にベネットも日本語が上手になっていてお互いの成長を感じてホストファミリーデイが終わりました。
美咲:妹のルナとお母さんとサイクリングで動物園やバラ園に行ってすごく綺麗な景色で天候もいいのもあって、すごく良かった。午後からは家族みんなとアイス屋さんに行ってとても美味しかったです。ホストファミリー最後の日で楽しかったんですけど、あまり関われなかった妹二人とも話せてすごく嬉しかった。そしてムースのことを教えてもらったり、アイス食べた時に商店街や街並みを見せてもらってヨーロッパ風の街並みでワクワクしました。夕食はロイダの家族スペインのパエリアを食べさせてもらって、パエリアはずっと食べたかった料理なのでとても美味しくて嬉しかったです。ドイツのことも知れてスペインのことも知れてとても良いホストファミリーデイになりました。
佳音:朝、お父さんに自宅の屋根に2週間前に設置したソーラーパネルを見せてもらった。お母さんのドライブで琴美やホストファミリー合流してマジックマウンテンに行きました。現代アートでジェットコースターみたいな形になっているオブジェみたいになって階段を登って景色を見ながらいろいろ教えてもらいました。湖がある公園に行ってゆりあとお母さんと琴美と周辺を散歩してボートを教えてもらったり白鳥をみて琴美は喜んでいました。午後は工場の廃墟の公園に行き私のホストファミリーのイイダ合流して景色を見たり散歩したりして楽しかったです。バンドがミュージックビデオを撮影しててホストファミリーが話しかけてくれてバンドのみんなと写真とれて思い出になりました。夕食もそこの屋台で食べて美味しかったです。家に帰った後イイダとお母さんがドイツについてすごく教えてくれました。家族にお手紙を書いて読んで集合写真をとって記念になって楽しかったです。


































0 件のコメント:

コメントを投稿