2014年12月6日土曜日

チャリティークリスマスリース作り♪

去川Reアートフェスタにて、
初めてのワークショップ 形式での出店を行いました。



















どんぐりプロジェクトで木の実や葉っぱを
集めていますが、宮崎に住んでいても
なかなか目にしない、珍しい木の実に出会うことがあります。



そんな宮崎の自然を、宮崎の方にも再発見していただき、
触れ合って頂くと同時に、

この自然が当たり前でないことに感謝し、
福島で自然の物に触れることができない方たちに
想いを馳せていただきながら、
クリスマスリース作りのワークショップを行いました。




今回、呼びかけから当日まで、全て準備して下さった
吉崎さんからの報告です。

-----

いろいろなカタチで今回の企画に

ご協力いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。


木の実の採集に協力くださった方、
つるを一緒に編んでくださった方、
アイディア&情報&知恵をいただいた方

主催者側とやり取りしてくださった方、

かわいいフラッグガーランド手作りしてくださった方、
素敵な手作り看板&POP作ってくださった方、















モノ提供&貸してくださった方

(おかげさまで出来る限りお金をかけずに出店できました!)、
いろんな方や団体に繋げてくださった方、

試作品作りに協力いただいた方、

当日スタッフで手伝っていただいた方、
搬入・搬出手伝っていただいた方、

素敵なディスプレイしてくださった方、

差し入れ持ってかけつけてくださった方、
お友だちお誘い&告知してくださった方、

そして今回のチャリティーワークショップに楽しんで参加してくださった方々…

皆さんにありがとうございました!!!


みなさんのお力のおかげで…
どんどん素敵な企画になり、
益々おもしろく、楽しいワークショップになりました!


単なる資金集めの出店でなく…
ワークショップ形式でやれたことで…
アースの活動紹介のみならず…
参加者や他の出店者の方といろんなお話出来たことが大変うれしく、
勉強になりました。

参加いただいた方、皆さん、すごく素敵な作品作って
(センスの良さに驚きっぱなしでした!)、
楽しかった〜と喜んでいただいて…感激でした!


木の実の採集や準備〜当日まで…
何より私がいちばん楽しませてもらっちゃいました〜!
(当日もいっぱい遊ばせてもらって!)
たくさん、たくさん助けていただいて本当にありがとうございました。



これからも皆さまの温かい応援よろしくお願いいたします。



-----


下記、ボランティアでお手伝いして頂いた
みなさんのご感想です☆

-----


自分も楽しみながら、楽しんでもらう、

そしてそれが福島の子どもたちの支援に繋がるという、
なんとも素敵な連鎖の中に自分が入り込んでいることが、
とても嬉しく思いました。

ほんとに素晴らしい活動だと思います。

ありがとうございました〜。














-----

福島の子どもたちに何かしたい!
と思いながらもなかなかできない状態でした。

この企画は、経済的支援は難しい中でも、
支援する側も楽しんでできる素敵な企画だなと思いました。
そして、宮崎の自然の恵みをふんだんに使うことによって、
宮崎の良さも再確認にしました。
この素晴らしい自然もずっと残していけたらと思います。

年齢を問わず参加できることも良いところです。
何より、作製された方の笑顔は、とても幸せな気持ちになりました!













-----

短い時間の参加でした。
参加されていた子どもたち、お母さんお父さん、
僕と同じくらいの若い男性など皆さんが夢中になって
楽しそうにリースを作っていたのが印象的な和やかな時間でした。

木の実、花など、小さい頃から当たり前に接してきたもの

素晴らしさをこの年で改めて実感し、感謝しました。
リースづくりをしたことのない僕も楽しめた、
とても素敵なワークショップでした(^^)














-----

去川Reアートフェスタのテーマは「再生」。

モノだけでなく人の再生も含まれるとのこと。
自然素材を利用してクリスマスリースとして再生。

作った方には楽しんでいただき、

出展した私たちは自分達の手で創る喜びを感じ、
それが福島県の皆さんにもつながっていく。

Reアートフェスタに参加することを通して、
私自身「再生」できました。
協力いただいたみなさん、ありがとうございました。














-----


元小学校という場所の事もありちょっとだけ

懐かしい気持ちになりました。
天気の影響か色々な所でのイベントが重なっていた為か
人が少なかったのが少し寂しい感じがしましたがその分色々と見れ、
物作りが出来た事、来場して下さった方から貴重な話が聞けたので
すごく良い時間を過ごす事が出来ました。













-----


今回のリース素材はすべて天然・宮崎産!

木の実を探して、宮崎の秋を満喫しました!
森歩き、山歩きしながら…
前回の保養キャンプに来てくれた福島で暮らす
子ども達&お母さん達のこと思いました。

自然に触れる機会が少ないことは、
子ども達はもちろんですが…
大人にとっても大きなストレスになっているだろうなぁと思いました。

私達がこの豊かな宮崎の自然を子ども達に引き継げるように…

そのためにどう行動すべきか?
どんぐりを拾いながら…
まつぼっくりを拾いながら…
森のなかで考えました。

その問いは、今回の企画に協力くださった
たくさんの仲間たち(子ども達も)と一緒に、
考え続けていきたいと思います。

たくさんの恵みをもたらしてくれる宮崎の自然と
いつも新たな発想を与えてくれる子ども達に感謝。




0 件のコメント:

コメントを投稿